焼肉のたれで食べ応えのあるスープの画像

Description

焼肉のたれで簡単味付け!
牛肉と豆腐で食べ応えのあるメインになれるスープです♪

材料 (3人分)

塩・こしょう
少々
大1
1丁(300g)
4㎝位
1/2個
1~2枚(大きさによる)
ごま油
小2
焼肉のたれ
大3
600ml
*ガラスープの素
大1
*酒
大1
しょう油
小2
味の素
2振り
10cm位

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、白菜はざく切り、長ねぎは薄切り、牛肉に塩・こしょうして片栗粉をまぶす。

  2. 2

    鍋にごま油を入れ点火、温まったら牛肉を炒め焼肉のたれを入れ全体に絡め、にんじん・玉ねぎを炒め*を入れ沸騰したら2分位。

  3. 3

    豆腐(好きな大きさ)を入れ沸騰して2分位したら白菜の芯、1分位したら白菜の葉を入れ少し煮てしょう油、味の素を入れる。

  4. 4

    味見して薄ければ塩
    こしょう。盛り付け長ねぎ・ごま(指でひねり)をトッピング。

コツ・ポイント

焼肉のたれはエバラ黄金の味の中辛を使いました。メーカーによって味が違うし野菜や豆腐の水分により、味が変わるので少な目に入れ味見してプラスしたり、しょう油や塩・こしょうで加減してみて下さいね!料理の足し算は簡単に出来ても、引き算は難しいので!

このレシピの生い立ち

肉豆腐を作ろうかと思っていたけど、同じような材料で何か出来ないかと・・・・
思いついたのがこれでした。
春雨を入れたらもっと食べ応えがありますね♪
レシピID : 2563800 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおころピッコロ
焼肉のたれ万能ですね沢山頂とても美味素敵レシピ有難~(*^^*)

初れぽ感謝!お口に合って良かったです♪見つけてくれて有難う!