リンゴとサツマイモのはちみつレモン煮

リンゴとサツマイモのはちみつレモン煮の画像

Description

爽やかなレモンの酸味とはちみつのやさしい甘味がリンゴとサツマイモのおいしさを引き立てます☆煮汁はシロップとして使っても♪

材料

はちみつ(アカシア)
70g~
てんさい糖(砂糖)
30g
100ml

作り方

  1. 1

    サツマイモはきれいに洗って、皮の汚れている部分は剥く。5mm厚程度にスライスし、大きいものは半月切りにする。

  2. 2

    切ったサツマイモを水にさらしておく。

  3. 3

    リンゴは皮を剥いて薄めの櫛形に切る。レモンは皮をよく洗い、汚れている部分は削ってスライスする。

  4. 4

    写真

    サツマイモの水気を切りシリコンスチーマーや電子レンジ調理器に入れる。リンゴも一緒に加え、蓋をして700wで4分加熱する。

  5. 5

    写真

    鍋に水とレモンを入れ、中火に掛ける。煮立ってきたら火を弱めて、加熱したサツマイモとリンゴを加える。

  6. 6

    はちみつと砂糖を加えてよく溶かし、蓋をして弱火でことこと煮る。

  7. 7

    汁気が減ってきたら蓋を取り、さらに煮詰める。水分量が半分以下になったら出来上がり☆

コツ・ポイント

レモンを入れすぎると酸味が強くなりすぎるので、サツマイモやリンゴの大きさに合わせて量を加減してください。
はちみつや砂糖の量も、お好みで加減してください。
はちみつは、クセのないアカシアの蜜がオススメです♪

このレシピの生い立ち

つわりで食欲がないけれど、レモンのさわやかな酸味とはちみつのやさしい甘みなら大丈夫!
そしてリンゴやサツマイモなら食べられる!
そんなワケで、はちみつレモンで煮てみました☆
レシピID : 2563969 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おたえマン
おいしく作れました。ヨーグルトと一緒に食べたら、うまー!でした。

めちゃ美味しそう♥ヨーグルトいいですね♪素敵れぽ感激です♥