焼餃子と焼きキャベツの甘酢あんかけ

焼餃子と焼きキャベツの甘酢あんかけの画像

Description

冷凍餃子のアレンジ。キャベツを一緒に焼いて、甘酢あんをかけただけ。ご飯がすすむ1品です。

材料

4枚くらい
ゴマ油
適宜
大葉、紅生姜
お好みで
甘酢あん
50cc
砂糖
大さじ1
醤油
20cc
白だし
小さじ1
20cc
ラー油
適宜

作り方

  1. 1

    冷凍餃子を普段どおり焼きます。焼き目が付いたら、ざく切りにしたキャベツを投入して蒸し焼きにします。

  2. 2

    キャベツがしんなりしたら、皿に取り出しておきます。

  3. 3

    空いたフライパンに甘酢あんの調味料(水溶き片栗粉以外)を入れて煮たたせます。火を一旦止めて、水溶き片栗粉片栗粉を投入。

  4. 4

    よく混ぜてトロミが出てきたら、再度火にかけます。大きな泡が出るまで加熱したら、2にかけます。

  5. 5

    刻んだ大葉と紅生姜を散らして、出来上がりです。

コツ・ポイント

甘酢あんは、私好みの酸っぱめです。お好みで調整してください。
キャベツは葉の部分より芯に近い固めの部分を使った方が食感よく美味しい気がします。

このレシピの生い立ち

もう1品欲しいときに冷蔵庫のストックで作った1品です。
レシピID : 2564026 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
kiko9981
残り物の冷凍餃子が美味しい一品になりました。紅生姜がアクセントになり、彩りも味も最高!
写真
☆すぬぴっぴ☆
餃子🥟あっさりと食べれて、ご飯が進みます🍚レシピに感謝です🙇‍♀️
写真
☆すぬぴっぴ☆
餃子🥟が食べやすくて、あん味か美味しかったです🙀💓餃子🥟レパートリーが増えるレシピに感謝です🙇‍♀️
写真
くまちゃんだよん
片栗粉の量が多すぎてしまいましたが、美味でした。

レポありがとうございます❣