鶏肉の様で凄くヘルシー*高野豆腐の唐揚げ

鶏肉の様で凄くヘルシー*高野豆腐の唐揚げの画像

Description

カリサク、ジュワァ~な鶏肉を思わせる、低カロリーの唐揚げです。
ダイエット中だけど揚げ物が食べたい時にも良いですよ♪

材料 (1~2人分)

★醤油
大1
★薄口醤油
大1
★酒
大1
★生姜汁
大1
★ニンニク(チューブ式)
約4cm
★蜂蜜
大1/2弱
★塩
少々

作り方

  1. 1

    高野豆腐を大きいバットに並べ入れたらたっぷりの熱湯(沸騰した湯に差し水をして約80℃にしたもの)を加えます。

  2. 2

    キッチンペーパーをその上に被せて落し蓋にし、5分程そのままにして戻します。(戻しはしっかりと)

  3. 3

    その間に材料★をしっかり混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    ちゃんと戻ったら取り出しておき、水をためておいたボウルにその1つを入れて手でボウルの底を使って押し洗いをします。

  5. 5

    押し洗いをしている時に、時々裏返します。

  6. 6

    水が白く濁ったら新しい水にかえ、再度押し洗いをします。
    これをあと2回続けて行います。

  7. 7

    出来たら高野豆腐を両手で挟んでしっかり絞ります。
    残りの高野豆腐も同様に洗ってしっかり水気を絞ります。

  8. 8

    全て出来たら最後にキッチンペーパー(2枚)に高野豆腐1枚を包んでさらに両手で絞って水分を出し切ります。
    残りも同様に。

  9. 9

    出来たら高野豆腐を鶏肉に見えるように一口大にちぎって広めの容器に入れます。

  10. 10

    ★をもう一度混ぜたらそこに回し加え、手で揉みながらしっかり全体に味を含ませ、軽く汁気を絞ったらビニール袋に加えます。

  11. 11

    そこにコーンスターチを加えてふりふりと振って、全体に塗します。
    後は中温の揚げ油で美味しいきつね色になるまで揚げます。

  12. 12

    カラッと揚がったら油きりの上に取り出し、お好みの器に盛ってパセリ等でより美味しく見えるように飾ります(*^^*)

コツ・ポイント

1.しっかり押し洗いをして高野豆腐の特有の臭みを取り、この一手間でより美味しくなります。
(どの高野豆腐でもこの一手間は必要)

2.カリカリ&サクサクな唐揚げですが、冷めてくる頃には衣がしっとりしてきますので熱い内にお食べください。

このレシピの生い立ち

揚げ物が食べたいけどお肉は…、という母のために模索していた所、この料理にたどり着きました。

この唐揚げは揚げていますが、味わいはあっさりとしているので飽きずにパクパクと何個も食べれて、母も家族も喜んでくれましたよ。

皆様もぜひ^∇゜)/
レシピID : 2564080 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みぃ~♪♪
からっと揚がって、美味しくできました(#^.^#)

つくれぽ嬉しいです♪また作ってみてくださいねヽ(´▽`)/

写真
マオくん
カリカリでとっても美味!冷めてしまっても美味しかったです^^

それは良かったです♪♪つくれぽ、ありがとう(=´▽`=)ノ

写真
soleiL
高野豆腐がどれだけ油を吸うのかと思っていましたがヘルシーでした♪

ヘルシーで何よりです♪つくれぽ、ありがとう♪

写真
玄米gopan☆
美味しくできました♪

それは良かったです♪つくれぽ、ありがとう(*^^*)