このレシピには写真がありません

Description

ボリューム満点!

材料 (2)

一袋
200〜250g
しょうが
一欠
ニンニク
一欠
豆板醤
小さじ1
5センチ
☆味噌又は甜面醤
大さじ4〜5
150cc
☆鶏ガラスープの素
小さじ2
☆砂糖(味噌を使う場合のみ)
小さじ3
☆酢
小さじ1
胡麻油
大さじ4
小さじ2

作り方

  1. 1

    ニンニク、しょうが、長ネギはみじん切りにする。☆マークの材料を合わせておく。

  2. 2

    なすは長めに乱切りにし、片栗粉をまぶす。もやしはさっと洗い水気をしっかり切る。

  3. 3

    深めのフライパン又は中華鍋に胡麻油大さじ2を入れ、なすを少ししんなりするまで炒め取り出しておく。

  4. 4

    なすを炒めたフライパンに胡麻油大さじ1を熱し、ニンニク、しょうが、豆板醤を入れ香りが出るまで炒める。

  5. 5

    4にひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。色が変わったらもやしを入れ炒める。

  6. 6

    5になすを戻す。全体を混ぜ合わせたら☆マークの材料を入れ、とろみが出るまでよく混ぜる。

  7. 7

    6に長ネギを入れ、最後に残りの胡麻油を入れ全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

なすに片栗粉をまぶしてあるので水溶き片栗粉はいりません。辛いのがお好きな方は豆板醤を増やして下さい。豆板醤を炒める時は跳ねるのでやけどにご注意下さい。

このレシピの生い立ち

ピーマンや人参などの定番具材以外の組み合わせはないかと考えて、安いもやしにしました。
レシピID : 2564092 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ホワカピ
コクがあって美味しいおかずが出来ました!

レポありがとうございます♪色味が綺麗でとても美味しそうです!

写真
ちゃこ1978
生姜をチューブ使ったら超油はねました… でも美味しかったです!

レポありがとうございます!やけどしませんでしたか(>_<)

初れぽ
写真
けろけろゆきたん
もやしの代わりにナメコ入れました。子供に好評(^_^)v

なめこですか(^O^)それも面白いですね!