菜の花とホタルイカのガーリックバター炒め

菜の花とホタルイカのガーリックバター炒めの画像

Description

菜の花のほろ苦さとホタルイカの磯の香りが食欲をそそります。プレミアム献立に掲載されました!

材料 (2人分)

1束
1パック
オリーブ油
大1
にんにく(みじん切り)
1片分
大1
醤油
大1

作り方

  1. 1

    菜の花はさっと茹でて4cmの長さに切る。

  2. 2

    ホタルイカは目・口・軟骨を取り除く。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を熱し、弱火でにんにくを炒め香りが出てきたら、ホタルイカ・菜の花を加えて炒める。

  4. 4

    酒・醤油で味付けし最後にバターを加えて混ぜ合わせたら出来上がり☆

コツ・ポイント

にんにくがあまり得意でない方は、1片を包丁の刃で押し潰し、香り付けしたら取り出してもOK!
菜の花は茹ですぎると苦くなるので、茎から茹でて葉の色が変わったら、すぐに冷水に取り粗熱が取れたら水気を絞りましょう。

このレシピの生い立ち

菜の花料理を研究中です♬
レシピID : 2564178 公開日 : 14/03/29 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
0508haru
ホタルイカが好物の主人に。味付けを参考にさせて頂きました。

カラフルで美味しそうですね!ありがとうございます♡

写真
0508haru
旬の食材を使ったレシピは、良いですね。

春らしさを感じる組み合わせですね!ありがとうございます♡

写真
ピーナッツ子♪
春の味ですね!とっても美味しかったです!ありがとうございます!

気に入っていただけて嬉しいです♬ありがとうございます♡

初れぽ
写真
カ\ぉリんご
お酒がすすみます!今だけの食材なのでまた作りたいです!

色鮮やかで美味しそうです♡ありがとうございます!