菜の花と舞茸の豚肉巻き

菜の花と舞茸の豚肉巻き

Description

菜の花のほろ苦さと舞茸の食感が好相性の豚肉巻きを甘辛ソースで!

材料 (2人分)

菜の花
6本
舞茸
1/2パック
豚バラ薄切り
6枚
自然塩
少々
胡椒
少々
適宜
大1
◆酒
大1
◆甜菜糖
小1
◆醤油
大1
大1
水溶き片栗粉
大1

作り方

  1. 1

    菜の花はさっと茹でておく。舞茸は小房に分ける。

  2. 2

    1を豚肉で巻き、巻き終わりに片栗粉を付けて剥がれないようにしたら、塩胡椒をする。

  3. 3

    フライパンに胡麻油を熱し、2の巻き終わりを下にして強めの中火で焼く。

  4. 4

    残りの面も肉の色が変わるまで焼いたら、強火にして酒を回し入れアルコールを飛ばし、

  5. 5

    続いて火を弱めて◆を順に加えて味をととのえ、蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    水溶き片栗粉回し入れて全体を絡めたら出来上がり☆

コツ・ポイント

菜の花は茹ですぎると苦くなるので、茎から茹でて葉の色が変わったら、すぐに冷水に取り粗熱が取れたら水気を絞りましょう。
菜の花の色が悪くならないように手早く炒めましょう。

このレシピの生い立ち

菜の花レシピを研究中です♬
レシピID : 2564205 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2021年4月25日

自家製の菜花です。おひたし以外の食べ方を探してました。タレが最高に美味しかったです

写真

2015年3月24日

判りやすくて美味しいレシピありがとうございます。

断面がキレイでビジュアルも素敵☆ありがとうございます!

写真

2015年2月24日

夫弁に~♬かなり遅いお届け(^^;菜花消費で美味しい1品感謝

可愛い〜♡だんなサマ幸せ〜☆ありがとうございます!

写真

2014年4月25日

冷蔵庫材料と合致♪お弁当に入れました。お肉でもヘルシー(^^)

ヘルシーだけどお腹も満足ですね!ありがとうございます☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね