海老とアボカドのキヌアサラダの画像

Description

単品でいけるお食事サラダ。スパイスの効いた海老とクリーミーなアボカド。エスニック風キヌアのコンビが好評の人気商品。

材料 (2-3人分)

1カップ
1カップ
チキンストック・コンソメ
小1
中1個
コリアンダー
一握り
クミンパウダー
大1/2
レモン汁
大1-1.5
EVオリーブオイル
大1
塩胡椒
適量
10-15匹
半分

作り方

  1. 1

    【キヌア】
    目の細かいザルにキヌアを入れ、流水で軽く洗い流す。水をよく切ってから鍋に入れ、水とチキンストックを入れ点火。

  2. 2

    チキンストックはあくまでした味になる程度です。私は固形のものを半分。

  3. 3

    沸騰し始めたら弱火にして蓋をし、20分水分が吸収蒸発するまで煮る。その後火から降ろし、軽くかき混ぜ、冷ます。

  4. 4

    【野菜】
    きゅうりは1本を立てに4分割し、1cm程度に切る。海外の太いきゅうりは8分割にし、種をスプーンでくり抜く。

  5. 5

    トマトは種を取り除いて、1cm程度の角切りに。コリアンダーはざく切り

  6. 6

    【キヌアサラダ】
    キヌアが冷めたら切った野菜を投入し、レモン汁、オリーブ油、クミンパウダーを加えてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    塩胡椒で味を整える。

  8. 8

    【トッピング】
    オリーブ油(分量外)を引いたフライパンで海老を両面焼き、ケイジャンスパイスと塩で味をつける。

  9. 9

    アボカドは3mm程度に薄くスライスし、スライドさせて扇のように開く。すぐに食べないのであればレモン汁をかけ変色を防ぐ。

  10. 10

    キヌアサラダの上に海老とアボカドを乗せて出来上がり。アボカドに軽く塩を振ってね。

  11. 11

    写真

    よく見えないですが、私が使っている「BART」のケイジャンスパイス。メチャウマ配合で究極です!手に入る方は是非お試しを。

  12. 12

    ケイジャンスパイスじゃなくても、例えばクレソルなんかでもいいのでしょうが、がっつりとスパイスが効いているのが合います。

コツ・ポイント

海老を焼いた時にちょっと汁が出ます。スパイス&海老の旨みがたっぷりの汁がよく海老に絡むように、私は焼き終わって少し休ませた海老から出た汁をフライパンに戻し、ごく少量の米粉で軽くとろみをつけ、再度焼き上がったえびを投入し絡ませています。

このレシピの生い立ち

←の方法をとっているのはグルテンフリーにするため。海老に軽く薄力粉をまぶしてから焼いてもいいかと思います。

1年半前に流行りのヘルシー食材をメニューに取り入れた時に考案。以来ヒット商品。
レシピID : 2564499 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ShionT
盛り付けめちゃくちゃですが味は凄く美味しくてお腹一杯頂きました☆

いえいえ、こんなに素敵に作っていただけて光栄です。レポ感謝。