簡単♪節約?バナナケーキの画像

Description

バター不要,大概どのご家庭にも常備材料,熟しすぎてしまったバナナ…が簡単にケーキに変身^^

材料 (21cmパウンド型)

2~3本
1個
大さじ2~3
オリーブ油(サラダ油可)
大さじ2
砂糖
大さじ3
◎インスタントココア
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    準備
    パウンド型に分量外油脂類を塗っておきます。
    オーブン170度設定で予熱しておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルにバナナを入れて泡立て器で潰し(粗めでOK)◎以外材料を加え混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    準備しておいたパウンド型に2の生地半量位を流し入れます。

  4. 4

    写真

    残りの生地に◎インスタントココアを加え混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    4の生地を3に流し入れます。

  6. 6

    写真

    5の生地をゴムベラやスプーン等で軽く混ぜます。写真は表面状分かり易くするため下の方とよく混ぜてません。

  7. 7

    予熱済みのオーブンで約30分焼きます。
    焼き具合確認しながら焼き時間調整してみて下さい。型の素材やオーブンで誤差あります

  8. 8

    写真

    焼き上がったら型から外し冷めたらお好み大きさにスライスしていただきましょう^^

  9. 9

    今回焼いたケーキ、ココア生地の方が多めです。プレーン生地とココア生地の分量はお好みで調整してみて下さい。

コツ・ポイント

ココア生地にインスタントココア(砂糖ミルク入りのココア)を使う際はお好みでたっぷりめだと焼くとき焦げやすい可能性があるので(一度焦げ経験有)様子みてアルミホイルをかぶせて焼いて下さい^^

このレシピの生い立ち

子供がバナナケーキが大好きでバナナケーキ約頻度が多発……毎回バターを60~80グラム使用だとお財布も苦しく^^;低コストで美味しく、体にもやさしい(一度に食べる量が多いので^^;)…作る側にも優しいワンボウルで洗い物少なくを目標に^^
レシピID : 2564623 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆかちう
簡単で美味しかったです!残ってたバナナ使い切れました(^ω^)!

綺麗に焼けてますね(*^^*)作って下さり&レポ嬉しいです