ベーキングパウダー不使用のバターケーキ

ベーキングパウダー不使用のバターケーキの画像

Description

このレシピの動画版をYouTubeにアップしてます。http://youtu.be/cRo9dWHtnYY

材料 (お弁当用アルミカップ6個分)

1個(60~70g)
60~70g
砂糖
35g

作り方

  1. 1

    写真

    ケーキ用マーガリン(無塩、60~70g)と溶き卵(1個)は、室温(約20℃)に戻しておきます。

  2. 2

    ◆重要◆
    卵は、冷たいままだと、マーガリンに混ぜた時に分離します。なので、必ず室温に戻しましょう!

  3. 3

    写真

    で、マーガリンが柔らかくなったら、砂糖(35g)を加え、クリーム状になるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    冬場など、室温が低い場合は、お湯をはった器を置くなどして、ボウルの周囲を暖め、マーガリンを柔らかくするようにしましょう。

  5. 5

    ◆これも重要◆
    マーガリンは、あくまで間接的に温めること。レンジや湯煎で溶かしてしまうと、生地の膨らみが悪くなります。

  6. 6

    写真

    その後、溶き卵を分離しないように少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

  7. 7

    写真

    あとは、その繰り返しで、卵とバターをひたすら混ぜ合わせます。(分離させないことと、なるべく空気を含ませるように)

  8. 8

    写真

    で、全部が混ざったら、小麦粉(60~70g)を加え、全体をサックリ混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    あとは、生地をアルミカップに入れ、150℃のオーブンで35~40分ほど焼けば完成です。

コツ・ポイント

甘さ控えめにしたかったので、砂糖少な目ですが、甘いのが好きな方は、他の材料と同量まで増やして下さい。

ブログ版はこちらから。
http://www.jewel-track.com/food/post_415.html

このレシピの生い立ち

どうせ食べるなら、手作りで、市販のものより少しでもヘルシーに!ということで作ってみました。
レシピID : 2564717 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート