男性におおうけのブリ大根の画像

Description

下ごしらえさえしておけば、簡単に美味しいブリ大根ができます。

材料

500g
800g
1束
土しょうが
15g
1/3 カップ
砂糖
大スプーン 2杯
醤油
1/3 カップ
みりん
1/3 カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ブリはぶつ切りにして両面塩をしてバットに10~20分並べておく。

  2. 2

    写真

    大根は皮をむき乱切り又は半月切りにして鍋に入れ10分ぐらい湯がく。菜の花は軸の下4センチ切り落とし同じ湯でさっとゆでる

  3. 3

    写真

    塩をしてしばらく置いたぶりは鍋に熱湯を沸かして入れ、2~3分でざるにあげ
    冷水できれいに洗っておく。

  4. 4

    写真

    鍋にしょうがの薄切りと、酒、醤油、砂糖、みりんを煮たてて、ブリを入れ6,7分煮たら取り出しておく。

  5. 5

    写真

    ブリを取りだした鍋に茹でた大根を入れ、大根がひたひたかぶるくらい水を入れ、中火でふたをして7~八分煮る。

  6. 6

    写真

    鍋にブリを戻し、落とし蓋をしてことことと煮る。汁けが少し少なくなったら菜の花をさっと煮て火を止める。

コツ・ポイント

ブリに塩をして熱湯を通す事で身がしまり、生臭みがとれる。このひと手間でずいぶんと味が変わります。

このレシピの生い立ち

冬場には母がよくブリ大根を作ってくれました。
我が家では冬場のパーティーの食事が洋風でも中華でも、最後のご飯の友は「ブリ大根」、男性たちはこれでお酒がすすんでます。
レシピID : 2565258 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
拓斗ここな
ご飯が進む一品で、今年が喜んで食べてました(*^^*)

作って頂き有難う!これからぶりも大根もシーズンですね。

写真
TSUBASARA
簡単で美味しくて彼氏も喜んでくれました\(^o^)/

美味しそう!彼に喜んで貰えて嬉しいです。有難うございます♪

写真
*nattu*
菜の花がなかったのでほうれん草添えました♡美味!!♡

nattuさん作って頂いて有難う。大根が美味しそうな色ですね

写真
ワンたらーズ
菜の花は無しですが作ってみました。美味しかった(#^.^#)

作って頂いて有難うございます。大根も味が染みて美味しそう!