ストロベリー&ホワイトチョコ マフィン

ストロベリー&ホワイトチョコ マフィンの画像

Description

彩りもキレイな目にもおしいレシピです!グレープシードオイルを使っているので軽くてしっとり。酸味とチョコのなかよしコンビ◎

材料 (6個)

1個
三温糖
30g
50cc
グレープシードオイル
30cc
130g
ホワイトチョコチップ
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ★の粉類はあらかじめ混ぜ合わせ、ふるっておきます。

  2. 2

    写真

    いちごをカットします。※1粒を8等分くらいに。だいたいです。

  3. 3

    ボールで卵と三温糖を、じゃりじゃり感がなくなるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    ③に牛乳とグレープシードオイルも混ぜ合わせます。※ここまでは手動の泡立て器で。

  5. 5

    飾り用のいちごとチョコチップを少し残し、残りを④に加えます。

  6. 6

    写真

    ⑤に粉類を入れヘラでさっくり混ぜ、薄くバターを塗ったマフィン型に入れて飾り用のいちごとチョコを上にいい感じにのせます。

  7. 7

    予熱しておいた180°のオーブンで25分焼きます。※焼き時間は調節して下さい。型は紙製のものでも、もちろんOKです◎

  8. 8

    焼き上がったら型からはずして、冷まして下さい。

コツ・ポイント

いちごとホワイトチョコの組み合わせは絶妙で焼き上がりの香りもステキです!ホワイトチョコを普通のチョコに代えてももちろんOKですし、全粒粉をアーモンドプードルに代えたり、小麦粉だけで作っても◎

このレシピの生い立ち

おいしそうないちごを買って、いざ食べてみると想像より酸っぱかった時にマフィンにしておいしく頂きました!
レシピID : 2566179 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
お餅さん
苺とホワイトチョコ最高です!🍓🍫ふわふわしっとり!いい香り!彩りキレイ!バターと白砂糖で少し量増やして。苺安く買えたので🙆
写真
*ゆうこぽよよ*
ホワイトチョコの優しい甘さととろっとしたイチゴが最高です♡
写真
*ゆうこぽよよ*
ホワイトチョコの優しい甘さととろっとしたイチゴが最高です♡感謝♪
写真
ユウコフスキー
苺見えてない(笑)毎回家族ウケ抜群です。香りもたまらない!今回も美味しくいただきました。