意外と簡単♪エッグベネディクトの画像

Description

一度は食べてみたかったエッグベネディクト☆作ってみたら案外簡単に出来ました!
ちょっとお洒落な朝食になっちゃいました♡

材料 (3人分)

イングリッシュマフィン
3個
3個
適量
酢(ポーチドエッグ用)
大さじ2
ブラックペッパー
適量
【オランデーズソース】
キューピーマヨネーズ
大さじ2
1個
溶かしバター
30g
小さじ1
レモン汁
1振り
ナツメグ
少々
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    イングリッシュマフィンは切れ目で分けて、ベーコンと一緒にオーブントースターで焼く。
    ※焼き具合はお好みで。

  2. 2

    レタスは洗ってちぎり、水切り

  3. 3

    【ポーチドエッグ】
    鍋にお湯を沸騰させ、酢を加えて箸でクルクル洗濯機みたいに流れを作り、卵をそっと割り入れる。

  4. 4

    流れが消えない位の沸騰具合を保ち、約2分強加熱。
    キッチンペーパーに取り、形を整えておく。

  5. 5

    【ソース】
    ボウルにマヨネーズ・卵・粉チーズ・ナツメグを入れしっかり混ぜ、酢とレモン汁を加え更に混ぜる。

  6. 6

    ⑤を湯煎にかけ、ホイッパーでよく混ぜ、溶かしバターを少しずつ加えてもったりするまでよく混ぜ、塩で味を調える。

  7. 7

    マフィン→ベーコン→ポーチドエッグ→ソースの順に乗せ、マフィンを添え、ブラックペッパーを振ったら完成♪

  8. 8

    写真

    これが約2分強加熱した状態。白身は柔らかに固まり、黄身はとろ〜ん♪

コツ・ポイント

ポーチドエッグの茹で加減はお好みで。

ソースに加える『酢』は、ワインビネガーを代用したので、あればワインビネガーを使った方がいいかも知れないです。

このレシピの生い立ち

TVドラマで見てから憧れていたエッグベネディクト。なかなか食べに行く機会もなく…(T-T)自分で作ってみました。
レシピID : 2566211 公開日 : 14/03/31 更新日 : 17/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
いちご0222
初めてのエッグベネティクトハムの代わりにウインナーで代用

ウインナーもいいですね(^ ^)bまた作ってねっ!レポ感謝♪

写真
いちご0222
ベーコンの代わりにウインナーで旦那さんも美味しいって言ってました

旦那さんにも喜んで頂けたようで、良かったです♪レポ感謝です♡

写真
かなぶん_Y
マフィン売切れ(T_T)でも半熟卵&ソースが最高♪リピします!

食パンもいいですね♡是非また作ってね♪ レポ感謝(≧▽≦)/

写真
隠密同心
とても簡単で美味しかったです(o^^o)

また作ってくれたんですね〜(≧▽≦)♡ リピ&レポありがと〜