副菜に!箸休めに!白菜と桜えびのお漬物

副菜に!箸休めに!白菜と桜えびのお漬物の画像

Description

桜えびが入ることで一味違った白菜漬けになります。超簡単なのにカルシウムもとれて見栄えも良い優秀メニュー。

材料 (2〜3人分)

1/8個
20g
適量
こぶ茶
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    白菜は細かめにざく切り。芯に近いところはより細かめに。
    切ったらビニール袋に入れる。

  2. 2

    白菜に塩適量を振り、袋の中で軽く揉んで冷蔵庫で馴染ませる。

  3. 3

    しんなりして水分がでてきたら水気を絞り、こぶ茶を投入。塩加減を味見してこぶ茶の量は調節。桜えびの塩分が入るので薄めでOK

  4. 4

    最後に桜えびをざっくりまぜてできあがり!

コツ・ポイント

白菜から出た水分はしっかりしぼること!味がぼやけます。

このレシピの生い立ち

白菜が中途半端に余ってる、白菜漬けだけでは物足りない…あ、冷蔵庫に桜えび余ってる!で、入れてみました。
レシピID : 2566923 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あたりめっこ
塩昆布プラスで。いつもと違うお漬け物美味しかったです!

レポありがとうございます!塩昆布私もやってみます♡

写真
りんばたまま
桜えびの香ばしい香りがアクセントになって美味しかったです!

ありがとうございます♡私も久しぶりに食べたいので作ろう^_^

写真
みきねえちゃん
とても、簡単で美味しかったです!余った白菜が大活躍でした♪

嬉しいです!ありがとう!私も白菜余ったらいつもコレです。

初れぽ
写真
けんこうママ1976
私も冷凍庫に余ってた桜エビ使いました〜美味しい(*^^*)

嬉しい!簡単で美味しいですよね♡ありがとうございます!