簡単すぎ! バター風味のポップオーバー♪

簡単すぎ! バター風味のポップオーバー♪の画像

Description

てきとーしても美味くできます。しおしおしたバター風味と独特な食感がたまりません。アツアツを朝食やおやつにどうぞ!

材料 (12個分)

4個
240ml
140g
小さじ1/2
溶かしバター
50g

作り方

  1. 1

    写真

    アメリカの計量カップ(240ml)をお持ちなら牛乳、小麦粉は各1カップ、バターは大さじ4の分量です。

  2. 2

    オーブンを200度に温める。マフィン型を5分以上オーブンに入れて熱しておく。

  3. 3

    写真

    卵と牛乳を合わせ混ぜる。

  4. 4

    写真

    小麦粉と塩を加えて、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉のかたまりが無くなればOK。ちょっとくらいブツブツしてても大丈夫。

  6. 6

    写真

    アツアツの型に溶かしバターをたっぷり塗る。底にたまる位まで、分量のバターを使い切ってください。

  7. 7

    写真

    型が冷めてしまったら、一度オーブンに戻してバターがジュージューしてきたところで、生地を等分に手早く流し入れる。

  8. 8

    写真

    オーブンの扉を開けずに25-30分はガマン。こんがり膨らんでいれば出来上がり。竹串で刺して熱い空気を抜くと、形が保てる。

コツ・ポイント

熱くした型に生地を入れることと、焼いている間にオーブンを開けないことを守れば、あとはとっても簡単です。ジャムや蜂蜜で朝食やおやつに、スープやサラダでランチに、ヨークシャープディングの代わりにも。我が家では酸味の効いたざくろのジャムが定番♥︎

このレシピの生い立ち

ぷくぷくと可愛らしく、しかも個性的に膨らむのが楽しくて、その上素朴な素材の優しさに、初めて作った時から魅了されました。西海岸のレストランやカフェではほとんど見かけない、アメリカのホームクッキングのレシピです。
レシピID : 2567061 公開日 : 14/04/01 更新日 : 14/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
莉那たん
とっても簡単に美味しく出来ましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓリピ♡♡♡

見逃して掲載遅れ、ごめんなさい。プクプク美味しそう‼︎

写真
さやことケリー
とっても簡単!明日の朝食べるんだ〜!楽しみ〜!!

ありがとう! 美味しそう! 私も明日の朝食にまた作ろうかな?

写真
りゅうのママち
ちょっと焼き過ぎ(汗)バターの代わりにココナッツオイル使いました

油で温度差あるかも。ココナツ風味ですか?こんがり美味しそう!

写真
SHH夫人
半量で6個焼きました。 1歳半の息子がとても気に入ってくれました

ありがとう♫ 実はこのフワフワ、私も子供感覚で好きなんです。