•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :256755

簡単☆ヘルシー☆豆腐のクレームブリュレ♪

簡単☆ヘルシー☆豆腐のクレームブリュレ♪
洋菓子作りって手間がかかってめんどくさーい!特別な日以外はちょっと……。
ならば超手抜きをすることにしてしまいました(*´▽`)ノ材料も一般家庭にあるものでOK!わざわざ生クリームとか買わなくても大丈夫です♪

材料 ( 上の写真の2個分 )

絹ごし豆腐
1/2丁(150g)
卵黄
1個分
牛乳
150ml
砂糖
50g(甘めの場合)
薄力粉又はコーンスターチ
大さじ2
バニラオイル
4滴位
グラニュー糖
適量

1

ボールに、卵黄・砂糖・薄力粉・牛乳をいれます。さらに豆腐を裏ごししながら入れます。これを泡だて器などでよく混ぜます。

2

混ざったら、もう一度裏ごししながらフライパンへ移します。

3

写真

フライパンを中火で熱しながら、ゴムベラでフライパンをこするように混ぜます。トロンとして沸騰し始めたら火をとめてバニラオイルを加えてよく混ぜます。

4

写真

器にうつしたら、サランラップを表面にしっかりと貼り付けて、冷蔵庫で冷やします。

5

冷えたら、表面にグラニュー糖をまぶして、ガスバーナーで焦がします。これが一番良いのですが、家にはないので。。。いらないスプーンを色が変わるくらい熱して押し付けています。絶対にいらないスプーンにしてくださいね☆色が戻りません(´へ`●)

コツ・ポイント

本当はもっと手間がかかるのですが…毎日そんなことしていられません(*´I `*)特別な日以外はこの適当さがちょうどいい気がします♪砂糖の量は好みで変えてください。50gは甘めです。
本当は豆腐のカスタードクリームなんです。。。4まででカスタードクリームのできあがり★バナナと一緒にパンにはさんでデザートサンドにするとおいしいです~ヾ(・c_,・。)ノ

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/14

写真

とってもヘルシーなブリュレだね。子供が喜んで食べてくれたよ♪

さとみわ

焦げ目がおいしそう!!つくれぽありがとうございます♪

07/05/02

写真

豆腐味美味しいですね。私、好きな味です。焦がしは入れてませんが。

のりっもえっ

わぁ♪おいしそう☆つくれぽありがとうございます(^-^*)

06/06/26

写真

子供のおやつにピッタリです(*^ー゚)v ブイ

momoyuzu

私のよりおいしそう~♪初つくれぽありがとうございます☆

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 06/05/28
某豆腐創作料理の居酒屋にあったのですが、先日行ったらメニューから消えてました。o゜(p´□`q)゜o 。どうしても食べたくなったので、よく作っている豆腐のカスタードクリームにちょっと変身してもらいました☆
まだまだ改良の余地があるかな~って思います。改良してくださったら、ぜひ教えてくださいー(e'∪'e)

このレシピが登録されているカテゴリ