☆白菜と豚挽き肉としめじのカレー炒め☆

☆白菜と豚挽き肉としめじのカレー炒め☆の画像

Description


にんにく×レー粉で白いご飯が進むこと間違いなし!の一品です(^-^)♪白菜の大量消費にもオススメです。

材料 (4人前)

1/4個
1本
1/2pac
サラダ油
適量
にんにく
1かけ
鶏ガラスープの素
小1
カレー粉(固形ルウ)
大1.5
オイスターソース
大1
醤油
小1
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    白菜を4cm角に切り、芯と葉に分けておく。人参の皮を剥いて、長さ4cmの短冊切りにする。しめじの石突きを取り、ほぐす。

  2. 2

    カレー粉の固形ルウを包丁で刻んでおく。にんにくをみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、にんにくを炒める。にんにくがきつね色になったら、豚挽き肉を炒め、塩、胡椒を振る。

  4. 4

    白菜の芯を加えて炒め、火が通ってきたら、人参、しめじを炒める。人参に火が通ってきたら、白菜の葉を加えて炒める。

  5. 5

    白菜の葉がしんなりしてきたら、鶏ガラスープの素、酒、カレー粉、オイスターソースを加えて炒める。

  6. 6

    醤油を加えて炒め、塩、ブラックペッパーで味を調えたら、出来上がり☆味が薄いときは醤油とカレー粉を足して調整してください。

コツ・ポイント


白菜から水が出るので、煮詰めてから、最後に醤油を加えてください。逆に水分量を多くして、カレー粉と醤油を足して煮た後に、水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

白菜大量消費メニューとして考えました♪カレー味だとパクパク食べられて良いですよ(^-^)/
レシピID : 2567585 公開日 : 14/04/01 更新日 : 14/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
mo*mo
仕上げの醤油を入れ忘れたのですが、十分美味しく、子どもがぱくぱく食べてくれました。
写真
★☆いずみ☆★
しめじと人参入ってませんが味付けを参考にさせていただきました!とても美味しかったです!白菜の季節なのでまた作りたいです!
写真
大森ヨーグルト
美味しいレシピでしっかり野菜をとれました♪にんにくxカレー最高♪
写真
e.r.i.k.a
ほんとに美味しいです〜!!ごはんがすすみます♪また作ります♡

是非リピしてください(^_^)♪レポ有難うございます☆