ルバーブ&カスタードのメレンゲパイ

ルバーブ&カスタードのメレンゲパイの画像

Description

甘酸っぱいルバーブのコンポートとカスタード、ふわふわメレンゲのパイ。

材料 (20cm タルト型)

市販タルト生地
300g
☆コンポート
.
 ルバーブの茎
200g
 グラニュー糖
50~60g
 ベリー系ジャム
大1
 レモン汁
小1
3個分
 グラニュー糖
40g
大1と1/3
 バニラエッセンス
数滴
2個分
 グラニュー糖
40g
 レモン汁
数滴

作り方

  1. 1

    ルバーブの茎部分を1・5~2cmの長さにカット。水につけて軽くあくを抜いてしっかり水を切る。

  2. 2

    材料をすべて耐熱容器に入れてラップをしレンジで5~8分、お好みのやわらかさに煮えるまレンジ加熱する。熱を取る。

  3. 3

    タルト型に薄くバターを塗って小麦粉をはたく。(どちらも分量外)

  4. 4

    打ち粉をした台にタルト生地をのせて、めん棒で薄く延ばす。

  5. 5

    型に敷き詰めて余分を切り落とす(焼き縮みに備えて、生地の縁をつまんで高めに敷く)。

  6. 6

    底部分にフォークで穴をあけて重石をして、180度に予熱したオーブンで20分下焼きする。

  7. 7

    ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。

  8. 8

    牛乳とバニラエッセンスを鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

  9. 9

    7のボウルに牛乳液を少しずつ注ぎ、濾して鍋に戻し入れる。

  10. 10

    弱めの火にかけて木べらで混ぜながらとろみがつくまで煮る。

  11. 11

    きれいなボウルに卵白と砂糖の分量の1/3を入れて泡立てる。

  12. 12

    白っぽくなったら残りの半分の砂糖を加えて更に泡立てる。

  13. 13

    もったりしてきたら残りの砂糖全部とレモン汁を加え、つんと立つまでしっかり泡立てる。

  14. 14

    タルト生地にコンポート→カスタードを入れて上にメレンゲをのせる。スプーンの背で表面に角を立てる。

  15. 15

    180度のオーブンで12~15分、焼き色を見ながら焼く。

  16. 16

    取り出して熱を取り、冷蔵庫で2~3時間冷やしてから召し上がって下さい。


  17. 17

    写真

    ☆「ルバーブのコンポート(ID:374593)」をレシピ用にアレンジしました。

コツ・ポイント

手順は長いですが、作るの自体は難しくないです。カスタードまで用意したら、メレンゲを作って手早くオーブンへ。

このレシピの生い立ち

今シーズン初のルバーブ収穫。大好きなカスタードとの組み合わせで好みのお菓子を作ってみました。
レシピID : 2567941 公開日 : 14/04/06 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック41OUTP☆
甘酸っぱくで美味しかったです。季節限定のパイ。レシピありがとうございます〜
写真
モグぞう
ルバーブの季節ですね!美味しいレシピありがとうございます♪

はじめまして☆お試し下さりありがとうございます。きれい~

写真
satsumalo
夏のさっぱりタルト。豆乳カスタード作りました。美味しかったです♬

美しいつくれぽありがとうございます☆切るのが勿体ない~

写真
ミリラム
ルバーブ隠れちゃった(^-^;とっても美味し~~~い♡ご馳走様♬

素敵な献立に光栄です☆お試し下さりありがとうございます