ブロッコリーポテトサラダの画像

Description

ポテトサラダにブロッコリーを入れました。

材料 (3〜4人分)

小さじ1/2
大さじ1/2
胡椒
少々
100cc
A塩
小さじ1/2
Bフレンチドレッシング
30g
Bマヨネーズ
30g
2個

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、ひとくち大に切る。かぶるくらいの水に塩小さじ1/2を入れて茹でる。

  2. 2

    じゃがいもが柔らかくなったら余分な茹で汁は捨て、粉吹き芋にする。熱いうちに酢と胡椒で味付けする。

  3. 3

    耐熱皿にAを混ぜておく。ブロッコリーは小房に分け、Aに浸す。全体を濡らしたら、Aをボールにあける。

  4. 4

    耐熱皿にブロッコリーを並べ直し、小さじ3くらいのAを上から振りかける。ラップをして600Wのレンジで2分ほど加熱する。

  5. 5

    ブロッコリーが柔らかくなったら、直ぐにザルに上げて団扇であおぐ。出来るだけ早く粗熱を取る。

  6. 6

    ブロッコリーの半量は細かく刻む。

  7. 7

    じゃがいもの粗熱が取れたら、Bと6を混ぜ込む。刻んだ茹で卵をさっくりと混ぜ、味を整える。

  8. 8

    残りのブロッコリーの小房は大きければ半分に切り、7にさっくりと混ぜる

コツ・ポイント

じゃがいもの種類と茹で加減はお好みで。写真は新ジャガ、混ぜている内に半分くらいは崩れるような硬さに茹でました。茹で卵の黄身はあまり崩さない。黄色がアクセントになります。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーのレパートリーを増やしたくて作ってみたら、予想以上に美味しかった。
レシピID : 2568011 公開日 : 14/04/02 更新日 : 14/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
セグちゃん
ブロッコリー消費に。具材の組み合わせと味付け参考にさせてもらいました。美味しかったです。ごち。