お蕎麦屋さんの味?和風ほうれん草カレー

お蕎麦屋さんの味?和風ほうれん草カレーの画像

Description

お出汁が香る和風カレー☆

材料 (4皿分)

市販のカレールー
1/2箱
150g
顆粒だし(お湯で溶いておく)
800cc分(やや濃いめでつくる)
めんつゆ
大さじ3
サラダ油
適量
白ワインまたは料理酒
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は細めの削ぎ切りにし、塩コショウしておく。

  2. 2

    たまねぎを薄切り。ほうれん草はよく洗い4〜5cm程度にザク切り

  3. 3

    熱したフライパンに油をひいて、中火で焦げないようにたまねぎをよく炒める。(約3分)

  4. 4

    鶏胸肉を加え色が変わるまで炒める。そこへお出汁を加え、沸騰するまで待つ。

  5. 5

    沸騰したらほうれん草を加えすぐに火を止める。カレールーを割り入れ、しっかり溶かす。

  6. 6

    再び火をつけ中火で約5分トロミが出るまで煮込む。めんつゆを加えよく混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

市販のルーはものによってお水の加える量がもともと違うと思うので、お出汁の量は調節してください。それによってめんつゆの量も味見しながら調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

時間がない、けど、カレーを作りたい。そんなときに15分もあればできる和風カレー!普通は根菜にしっかり火を通すので時間がかかるカレーも、火の通りやすい具材を使用することでかなり時短になります!
レシピID : 2568422 公開日 : 14/04/02 更新日 : 14/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りょうぺいsキッチン
和風出汁とカレーって合うんですね!優しい味で美味しいです!

和風出汁合いますよね☆レポありがとうございます!

初れぽ
写真
のんたZ
和風カレー初挑戦で美味しくできました!ありがとうございます♪

初挑戦でレポ感謝です(^^)具材たっぷりで美味しそう♡