★単身赴任専用★晩飯&晩酌の塩辛パスタ

★単身赴任専用★晩飯&晩酌の塩辛パスタの画像

Description

塩辛には塩気も、うまみも含まれているので、細かい味付けは不要です。申し訳ないほど簡単ですが、晩酌が進むパスタです。

材料 (1人前)

お好きなだけ
バター
10g
うまみ調味料
適量
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    お湯をわかし、塩(分量外)を加え、パスタを茹でます。

  2. 2

    1の間に、冷蔵庫からビールを出し、グラス、はし等晩酌の用意をします。

  3. 3

    茹であがり時間の2分前になったら、フライパンにバターを入れ、溶けたら塩辛を入れます。
    火加減は弱火で。

  4. 4

    茹であがり時間の1分前になったら、パスタとおたま1/2杯分の茹で汁をフライパンに加え、火加減は弱火のままよく絡めます。

  5. 5

    30秒ほどで、全体的にクリーミーな感じになるので、最後にうま味調味料を振りかけ、お皿に盛りつければ出来上がり。

  6. 6

    お好みで七味唐辛子を振ってください。

コツ・ポイント

・塩辛はそのままでも食べられるので、火を通しすぎないようにして下さい。
・塩辛の種類によって、塩気がまちまちですので、もし塩気が足りないと感じたら、醤油もしくは、めんつゆで調整してください。
・にんにくや、柚子胡椒を加えてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

・会社帰りに立ち寄ったコンビニで買った塩辛でパスタを作ってみました。
・短時間で出来るのに、晩飯にも晩酌のお供にもなるワタシ定番のパスタです。
レシピID : 2568497 公開日 : 14/04/02 更新日 : 14/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
味魔女
おいしかったからまた作っちゃいました(^_^)a 研究に感謝

リピレポありがとうございます♪他のレシピも試してみて下さい♪

初れぽ
写真
味魔女
一人暮らしデス(o^^o)ちょっぴり残ってた塩辛でも美味しかった

また是非ビールのお供に♪ つくれぽありがとう(*´ω`*)