こってりおいしい!きんぴらごぼうの画像

Description

お醤油とお砂糖をたっぷり使った、こってりとしたきんぴらごぼうです。
濃厚だからご飯にぴったり。コレ一品でもご飯たくさん食べられますヨ☆

材料 (2~3人分)

1本
ごま油
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油(できればたまり醤油)
大さじ2.5
みりん
小さじ2
大さじ2
赤唐辛子
1本
適量

作り方

  1. 1

    にんじんと・ごぼうはそれぞれ、斜め薄切りにしてから細い千切りにする。(こうすると食感がよい)

  2. 2

    ごぼうはすぐにたっぷりの水にいれ、5~6分おいてアクを抜く。ざるに上げて水を切る。

  3. 3

    赤唐辛子は種を抜いて、小口切りにする。

  4. 4

    鍋にゴマ油を入れ中火にかける。油が熱くなったら、ごぼう、にんじん、赤唐辛子を入れて炒める。

  5. 5

    ごぼうがしんなりしたら、お砂糖を入れてさらに炒める。

  6. 6

    醤油、酒、みりんを加えてさらに炒める。
    味がなじんできたら火を止めていりゴマをふりかける。

コツ・ポイント

お醤油はたまり醤油を使い、お砂糖を中双糖にすると、より、濃厚でおいしいきんぴらになります。

このレシピの生い立ち

いろいろな本のレシピを試しながら、自分の好きな味に近づけるため何度も試行錯誤してできた一品です。
レシピID : 256882 公開日 : 06/05/28 更新日 : 07/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あでお
豚ひき肉追加。しっかり味で美味しかったです。

お肉追加も美味しそう!感謝♡

写真
てぃらみい
湯に付けたゴボウをササガキで。鷹の爪が効いて美味しかったです♡

ありがとうございます!

写真
mikkusan
切り方も非常に勉強になりました♫♬ご馳走様です~^^

ありがとうございます!我が家も今夜きんぴらを作ります~。

初れぽ
写真
aving
こってり甘辛でとっても美味しい♡ ご馳走様でした☻

ありがとうございます。やっぱりキンピラはこってりですよね☆