卵の豚バラ巻き☆お弁当にもの画像

Description

yahoo!掲載感謝♪本掲載♪卵の肉巻き(◍•ᴗ•◍)簡単で美味しいです。香ばしいニンニク甘辛醤油の香りがたまりません♪

材料 (4人分)

4個
250g
調味料
砂糖
大さじ1
濃口しょうゆ
大さじ1
味醂
大さじ1
にんにく(すりおろし)チューブでも
1かけ
サラダ油(炒め用)
小さじ1
※豚肉はももやロースでも可。ちなみに動画は切り落としで公開してます

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作る。半熟でもいいです。卵の殻に針などで小さい穴を数カ所あけます。専用の道具もあるようです。

  2. 2

    沸騰した湯に塩を入れて、半熟なら5分茹でます。ゆだったら、冷水に入れて冷まします。お弁当に入れるなら固ゆでにします。

  3. 3

    写真

    ゆで卵にバラ肉を切らずに巻き付けます。2枚くらいできれいに巻けました。ちょっと引っ張りながら巻くと巻きやすい。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、巻き終わりが下になるようにフライパンに置いて焼きます。

  5. 5

    写真

    ちょこっとずつ転がして、焼いていきます。豚肉のピンク色が見えなくなるまで、こんがり焼きます。

  6. 6

    写真

    調味料を入れて豚肉にからめます。煮汁がなくなるまで煮詰めます。こんがりツヤツヤになったら出来上がり。

  7. 7

    写真

    付け合わせにお野菜をしいたお皿に盛りつけ、煮汁をかけたら完成。

  8. 8

    写真

    ③の工程の後に、薄力粉をまぶしてから焼くとタレの絡みが良くなり、剥がれにくくなります。よろしければお試し下さい。

  9. 9

    写真

    フラハニーちゃんがご飯と一緒に盛りつけ♡タレが絡まって美味しそうです♬

  10. 10

    写真

    クックパッド、オレンジページさんのコラボ本に掲載していただきました♡ありがとうございます♪

  11. 11

    27年3月1日
    卵の豚バラ巻き☆お弁当にもがクックパッドニュースに掲載されました。有難うございます。

  12. 12

    写真

    アキタきよらさんに選んでいただきました。富士深層水で大切に育てられた赤鶏の卵、卵の本来の美味しさを存分に味わえるレシピ

  13. 13

    写真

    4月16日ピックアップレシピ掲載感謝(*^▽^*)選んで下さり有難うございました。

  14. 14

    写真

    先日クックパッドさんの本社で懇親会がありました。スタッフの皆様はとても素敵な方ばかりでした。クックパッド大好き♡感謝です

  15. 15

    企業様のレシピも開発しております。フォロー宜しくお願い致します( •ॢ◡-ॢ)-♡

  16. 16

    写真

    プレミアム献立に選んでいただきました。関係者の皆様ありがとうございました。

  17. 17

    写真

    29年7月発売
    宝島社さんの
    クックパッドマガジンさんにも掲載していただきました。

  18. 18

    写真

    ヘルシーみちこさんがうずら卵でためして下さいました。ありがとうございます。お弁当にもぴったりですね。

コツ・ポイント

最初に焼く時、巻き終わりを下にして焼くと、バラバラにはがれません。お弁当用ならニンニクなしでも。不安なら工程⑧参照で。お肉は3枚巻くときもあります。トップの写真は2枚です。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の娘に食べさせる為に考えました。甘辛醤油の卵を見たらもう、ガッツクしかないと思って(;^_^A食べ盛りには食べてもらわないとね。
レシピID : 2569203 公開日 : 14/04/02 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

466 (424人)
写真
さなぽn
リピです!
写真
ふぅ&かず
ゆで卵は半分に切ってしゃぶしゃぶ用肉を巻きました。味付けは焼肉のタレで手抜きですが、ご飯が進みました。
写真
うさこ@UK
賞味期限切れたまごの救済。今日の夕飯と明日のお弁当用。ボリューム満点でgood
写真
料理道場
とても、美味しかったです★