1パックで作る~ ごろっと果実の苺ジャム

1パックで作る~ ごろっと果実の苺ジャムの画像

Description

小粒のいちごは可愛い形を残したプリザーブスタイルのジャムが良いですね。スプーンで潰しながら頂くのが美味しい(*^^*)

材料

小粒いちご
1パック(約280~300g)
グラニュー糖
大さじ9~12
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    いちごをよく洗ったら包丁でヘタを取り除き レモンスライスとグラニュー糖を加えて水分が出るまでしばらく置きます。

  2. 2

    写真

    レモンのほろ苦い香りがいちごジャムにとてもよく合うので皮ごと加えますが国産レモンがない場合はレモン汁を仕上げに入れます。

  3. 3

    写真

    水分が出てきたら煮始めます。いちごやブルーベリーなどベリー系の果実は短時間で煮上げるのが綺麗で美味しいジャムのコツです。

  4. 4

    写真

    吹きこぼれない火加減で出てくるアクを丁寧に取り除きます。濁りのない透明感のある美しいジャムになります(*^^*)

  5. 5

    写真

    ジャム作りには一定の糖分と温度と酸が必要です。高温で仕上げるため少量の場合水分が直ぐに蒸発してしまいます。

  6. 6

    写真

    煮詰まると焦げやすく飴のようになってしまうので必要に応じて少しずつ水を足しながらいちごに透明感が出るまで煮込んで下さい。

  7. 7

    写真

    冷めるとジャムは硬くなるので 少しゆるめのところで火を止めます。保存瓶に移して完成(*^^*)保存は冷蔵庫で2週間位

  8. 8

    写真

    【長期保存】
    たくさん作って長期保存(1ヶ月~1年)する場合は脱気・殺菌(ID:2549778)処理を行って下さい。

  9. 9

    写真

    水を足す際はスプーンで少しずつ加えます。かき混ぜると崩れるので注意して下さい。中芯が白っぽい内はまだ煮込みが足りません。

  10. 10

    ジャムに水‥ 抵抗があるかもしれませんが 煮上げていく過程で補給した水は蒸発してしまうので問題ありません。

  11. 11

    写真

    【参考レシピ】
    大きないちごや不揃いのいちごはこちらのジャムがおすすめ
    ID:2570512

  12. 12

    写真

    【参考レシピ】
    日向夏(ニューサマーオレンジ)のマーマレード ID:2310972

  13. 13

    写真

    【参考レシピ】
    桃ジャム(黄桃)
    ID:2355758

  14. 14

    写真

    【参考レシピ】
    クランベリーとりんごのミックスジャム
    ID:2377001

  15. 15

    写真

    【参考レシピ】
    しっとりやわらかオレンジピール
    ID:2309376

  16. 16

    写真

    【参考レシピ】
    ルビー色のきらきら林檎ジャム
    ID:2372323

コツ・ポイント

いちごの形を残して作る場合はヘタを取る時に大きくカットすると煮崩れの原因になるのでぎりぎりに取り除きます。また中心まで煮上がるのに時間が掛かるため水分が足りなくなることがあります。その場合は水を足して下さい。水分が少ないまま煮ると焦げます。

このレシピの生い立ち

少量(1パック)で作る時は面倒な計量はしなくても大丈夫ですが たくさん作る場合はいちごの重量の40~60%のグラニュー糖が目安です。このスタイルのいちごジャムは 糖分を控えると透明感がなく発色の弱いサラッとソースのような仕上がりになります。
レシピID : 2569329 公開日 : 14/04/05 更新日 : 14/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
haruha888
つやつや♪ きれいにできました。 一粒まるごとごちそうジャムです

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
トモンモン
計りが電池切れだった為パック・大さじ表記助かりました(^_-)♡

お役に立てて良かったです(*^^*)つくれぽありがとう♡感謝

写真
わこ太
きれいなジャムができました♪素敵レシピ感謝です☆

今年も作って下さって嬉しいです(*^^*)つくれぽありがとう

写真
☆こまっと☆
潰さずに贅沢に出来ました!!美味しかったです(^ ^)

苺がゴロッとしたジャムはやっぱり贅沢感がありますね(^^*)