本格的♪わかめのとろみスープの画像

Description

生姜が効いて、とろ~んとしたスープがわかめを食べやすくしています。のど越しのよいミネラル豊富なスープです。

材料 (2人分)

生姜
1片
1本
大さじ2
ゴマ油
大さじ1
400cc
鶏がらスープの素
小さじ1
塩、粗びきこしょう
少々
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は千切り、乾燥わかめは水で固めに戻し、水気を絞る。白ねぎは斜め薄切り

  2. 2

    写真

    鍋にごま油をひき弱火にかけ、生姜、白ねぎを加え炒め、白ねぎがしんなりしたら、わかめを加え色鮮やかになるまで中火で炒める。

  3. 3

    写真

    ②に水を加え沸騰したらアクを取り除き、鶏がらスープの素を加えひと煮立ちしたら、混ぜ合わせた●を加えとろみをつける。

  4. 4

    写真

    味をみて塩こしょうで味を調え器にそそぎ、いりごまをちらす。

  5. 5

    H、29、6、23レシピ訂正しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・生姜は香りが出るまで、白ネギはしんなりするまでしっかり気長に炒めると美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

わかめを美味しく食べる為に考えました。
レシピID : 2570155 公開日 : 14/04/12 更新日 : 17/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
あんまかろん☆
とろ〜んの優しいとろみのスープが美味い〜♪生姜がきいてますね♡

優しい味に感じて頂き嬉しいです♪ありがとうございます(^.^

写真
ピーすけトマみ
優しい味!体も温まるし嬉しいスープですね。またリピします(^^)

やさしい味に感じて頂き嬉しいです。レポありがとうございます

写真
*あいのほ*
優しい味のとろみスープ♡何気ないのにまた食べたいです♪

とっても嬉しいコメント感激です。レポありがとう(*^_^*)

写真
なっつなおこ
生姜が効いていて美味しい~♪ワカメたっぷりで頂きました!有り難う

美味しくできて嬉しいです。こちらこそありがとう(v^-゚)