【簡単】【濃厚】ベイクドチーズケーキ

【簡単】【濃厚】ベイクドチーズケーキの画像

Description

自宅で簡単に作れる、本格的でシンプルなベイクドチーズケーキです。

材料 (6号18cm)

生地
大さじ3
砂糖
80g
3個
レモン果汁
大さじ1
ボトム
ビスケット
100g
バター
50g

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、ボトムを作ります。
    ビスケットをボールに入れ、麺棒で粉々に砕きます。

  2. 2

    写真

    バターを溶かし、ビスケットと混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    型底に2を敷き詰め、麺棒やスプーンなどで少し押し固めておきます。
    そのまま軽くラップをして冷蔵庫で固めておきます。

  4. 4

    写真

    続いて生地を作ります。
    ミキサーにクリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵を入れて滑らかになるまで回します。

  5. 5

    ある程度滑らかになったら薄力粉を加えて回します。続いてレモン果汁も加えて回します。

  6. 6

    写真

    型を冷蔵庫から取り出し、生地を流し込みます。

  7. 7

    写真

    予熱した180℃のオーブンで40~45分焼きます。少し割れ目ができて焦げ目がつくぐらいがちょうどいいです。

  8. 8

    写真

    粗熱を取った後、ラップをして冷蔵庫に一晩置きます。断然濃厚になります。
    切るときはナイフを温めるときれいに切れます。

コツ・ポイント

ミキサーを使いましたが、泡だて器でもできます。
レモン果汁はご自分でレモンを買って絞られることをお勧めします。また、ボトムの固めすぎに注意です。
長く冷やすとさらに濃厚になります。
生ものですのでお早めに召し上がってください。

このレシピの生い立ち

以前から父が作ってくれていたチーズケーキで、あまりにもおいしかったので作り方を教えてもらい、自分なりにアレンジを加えました。
今では我が家の定番になっています(^^♪
とても濃厚なのでクリームチーズや砂糖の量はお好みで調整してください♪
レシピID : 2570535 公開日 : 14/04/03 更新日 : 17/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (89人)
写真
miri_uni
彼氏の誕生日に作りました!簡単で美味しく出来ました 彼も喜んでくれたので作って良かったです^^* また作ります
写真
たまご0228
土台はオートミールで。初めてでも美味しく作れました!
写真
おかずは茶色
甘すぎず美味しく頂きました♪ヨーグルトを100g+しました
写真
tc1008nyaa
息子のお誕生日に♪とても美味しく焼けました♡