玉ねぎさんチ(=産地)の豚丼の画像

Description

新しい玉ねぎが安く手に入ります。辛味の無いさくさく玉ねぎをタップリ使って簡単にできました。
☆★☆食べ過ぎの恐れがあるそうです、注意!(笑)★☆★

材料 (3人分)

250グラム
大1/2個
150CC
味噌
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
豆板醤
大さじ1
砂糖
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはごく薄く切る。辛味があるときは塩でもんで水洗いしておく。

  2. 2

    写真

    水と調味料を全て合わせておく。

  3. 3

    写真

    ひと口大に豚肉を切り、焦げ目がつく直前までフライパンでしっかり焼く。テフロンだと油は不要。

  4. 4

    写真

    調味料を加えてひと煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    炊きたてご飯に玉ねぎを乗せておき、上から熱々の豚肉を汁ごとかける。

コツ・ポイント

豚肉はお好みの部位を・・・ちなみに我が家は脂控え目のモモを使いました(^^;
熱々ご飯に熱々の豚&汁が美味しさの秘訣です!

このレシピの生い立ち

生の玉ねぎに合う味付けにしました。調味料は味見して加減してください。お好きな方はマヨネーズを添えてみて!
レシピID : 257059 公開日 : 06/05/29 更新日 : 06/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Jock
ブランチに大盛りで。サクサクの新玉葱が美味しく今回も大満足です。

今年もありがとうございます。我が家も先日、作りました(^ー^

写真
雪青苺
一緒に炒めちゃった✿タレが美味しいと大好評です(๑→‿ฺ←๑)

手軽な調味料ばかり・・・喜んでいただけてとってもウレシイ~♬

初れぽ
写真
Jock
戴きました、★三つ!大ヒットです。タレが旨くて食過警報発令中。

☆三つもですか?ウレシイ~(笑)。食べ過ぎ注意が必要ですね?