豚汁に飽きたら☆味噌ラーメン風野菜スープ

豚汁に飽きたら☆味噌ラーメン風野菜スープの画像

Description

食べごたえたっぷり☆だけど具だくさんでヘルシー♪

材料 (4)

しょうが(すりおろす)
1かけ
胡麻油
大1
半丁
1袋
すりごま
大2
適量
ブイヨン(なくても可)
適量
4分の1カップ
味噌
大2くらい(味噌による)
ラー油
お好みで。

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は小間切れ、切り落としの場合は粗めに刻み、鍋に胡麻油を熱して、すりおろした生姜を炒め、香りが出たら豚肉を入れる。

  2. 2

    写真

    豚肉の色が変わったら、いちょう切りにした人参や、今回はキャベツの芯などの硬い野菜、しいたけのみじん切りを加えて炒める。

  3. 3

    写真

    全体に油が回ったら、水、ブイヨン、酒を加え、沸騰したら灰汁をとる。水は鍋にヒタヒタすぎるともやしが入らなくなるので注意!

  4. 4

    写真

    灰汁を取ったらキャベツ、豆腐を加えて煮る。人参に火が通ったらもやし、にら(今回は水菜で代用)を加え一煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    火を止めて味噌をいれる。更に、小口切りにした小ねぎ、すりごまを加える。器に盛ったら、お好みでラー油をたらす。

コツ・ポイント

しょうが、もやし、豚肉、胡麻油、味噌さえ外さなければあとの材料は適当で大丈夫です。味噌ラーメンを思い浮かべると、ネギとかコーンとかも合うと思います。辛いのOKだったら、最初に生姜と豆板醤を炒めても美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

ダイエットのために、このスープだけで1食でも大丈夫なくらい食べごたえがほしかったのと、栄養バランス的に野菜とたんぱく質をふんだんにいれてみました。
レシピID : 2571098 公開日 : 14/04/04 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいあいさるさ
いつもの豚汁と一味違って美味しかったです。子供も大喜び。

初つくれぽありがとうございます("⌒∇⌒")良かったです☆