牛肉の裏巻き寿司&アボカド・まぐろ寿司

牛肉の裏巻き寿司&アボカド・まぐろ寿司の画像

Description

たまには自分で巻き寿司を作ってみよう!と思って作ってみました。巻き方は下手だけど(プロじゃないんだからこんなもんでしょ(^_^;))くずれても(笑)おいしければいいのよん(^。^)♪

材料 (4~5人分(3本分))

★酢飯★
 米・水
3カップ・3カップ
10㎝くらい
  ◆砂糖
大さじ 2
  ◆酢
1/2カップ
  ◆塩
小さじ 1
★牛肉の裏巻きの具★
  ●砂糖
大さじ 1/2
  ●しょうゆ
大さじ 1
  ●酒
大さじ 1/2
  ●ごま油
適量
10枚
 梅干
大 2~3個
適量
★アボカド・まぐろ巻きの具★
1/2~1個
  ■しょうゆ
大さじ 1/2~1
  ■酒
小さじ 1
適量(1枚くらい)
 マヨネーズ
大さじ 4
 玉ねぎのすりおろし
大さじ 2 (1/4個くらい)
 豆板醤
小さじ 1/2
 わさび
小さじ 1/2
3枚

作り方

  1. 1

    米はといで、昆布を入れて炊く。◆の合わせ酢の材料を鍋に入れて、砂糖と塩を完全に溶かしておく。炊けたご飯に合わせ酢を入れて酢飯を作る。

  2. 2

    ★牛肉の裏巻き寿司★ 牛肉は●の砂糖・しょうゆ・酒にしばらく漬け込み、ごま油で炒め、冷ましておく。

  3. 3

    大葉2枚は半分に切り、残りの8枚は半分に切ってから千切りにする。梅干は種を取って細かく刻む。

  4. 4

    ①の酢飯の半分の量に大葉の千切り、刻んだ梅干を混ぜる。

  5. 5

    巻きすにラップを敷いて海苔をおく。④の半量を海苔の上にのせ、全体にのばす。黒ごまを中央の部分に適当に散らし、ご飯の面と海苔の面を上下ひっくり返す。

  6. 6

    写真

    残りの酢飯を海苔全体に広げ、中央に半分に切った大葉を並べ、その上に牛肉をのせて巻く。(下から巻きす→ラップ→黒ごま→ごはん→海苔→ごはん→大葉→牛肉の順になります!)

  7. 7

    ★アボカド・まぐろ巻き★ まぐろはたたいて■のしょうゆ・酒で味をつける。(フードカッターでもOK!)玉ねぎはすりおろして水気をきる。アボカドはつぶしておく。(手かスプーンで) レタスは洗って水気を切っておく。

  8. 8

    マヨネーズ大さじ2、豆板醤、たまねぎのすりおろし大さじ1を混ぜて豆板醤マヨソースを作る。同様にわさびを入れてわさびマヨソースを作る。

  9. 9

    写真

    巻きすに海苔をのせ、残りの酢飯の半量を海苔の向こう側1~2㎝を残して広げる。中央に半量のまぐろ、半量のアボカド、豆板醤マヨソース、レタスの順にのせて巻く。

  10. 10

    ⑨と同様にわさびマヨソースをのせて巻く。(巻きす→海苔→酢飯→まぐろ→アボカド→ソース→レタスの順です!巻きにくいときは巻きやすい順番にかえてね♪)

  11. 11

    写真

    かなりの太巻き(笑)三本の出来上がり!しばらくしてなじませたら、お好みの数に切って皿に盛る。(1番上の写真は1本を8等分に切ったので、2人分の量です!)

コツ・ポイント

かなりの大きさの太巻きになるので、巻きにくかったり大きすぎるって思ったら、ご飯の量を調節して下さい。巻かずに散らし寿司みたいにしてもOK!その方がもっと簡単!

このレシピの生い立ち

随分前にテレビ番組で見たレシピを参考にして作ったと思います。(あまりはっきり覚えてない・・・(^_^.))とにかく、定番の具じゃないさっぱりしたお寿司が食べたくて考えたレシピです!!
レシピID : 257135 公開日 : 06/05/30 更新日 : 06/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぽこちゃんキュート
アボカドまぐろ♡大好きなコンビでモリモリ食べました(^_^*)

もりもり食べてもらえて嬉しいな♪美しい切り口~素敵れぽ感謝★

写真
ずずずみお
裏巻き寿司ではありませんがキレイにできました!おいしかったです!

ホントとっても綺麗!美味しく出来て良かった~♪素敵れぽ感謝★

写真
さゆさゆさん
巻き巻き♪簡単でした♪又作りまーす

作ってくれて感謝~!!さゆ さゆさん様ありがとう♪

初れぽ
写真
ナゾリーヌ
大きな子供の日に♪梅入りの酢飯で牛巻きかわいいし美味しすぎ~♡

うれし~い(>_<)作ってくれてありがとうっ!!