離乳食、幼児食の手づかみ★鬼まんじゅう

離乳食、幼児食の手づかみ★鬼まんじゅうの画像

Description

子どもに安心できるおやつを♪
自然の甘味が引き立つ美味しい一品です。

材料 (蒸し器一皿分)

70g
牛乳やミルク
60g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをサイコロに切って水にさらす。人参はさつまいもより小さなサイコロに切る。

  2. 2

    写真

    具の入ったボウルに、小麦粉と牛乳を加えてつなぎになるように混ぜる。少し糸を引くようなネバネバな感じに。

  3. 3

    写真

    沸騰した蒸し器クッキングシートを敷き、生地を広くのせ、中火弱火で15~20分蒸す。

  4. 4

    写真

    楊枝をさしてみてすっと通れば、出来上がり♪

  5. 5

    シートごとまな板におろして冷めたら、水に濡らした包丁でカットして、召し上がれ★

コツ・ポイント

★具は子どもが食べやすい大きさにカットして下さい。
★具や粉等の量もお好みで増減しても問題なく美味しいです。
★生地が流れる様にゆるいとクッキングシートからこぼれてしまうので、ネバネバな感じに調整して下さい。

このレシピの生い立ち

私の好きな鬼まんじゅうを子ども向けにアレンジしてみました。
せっかくなら人参もいれちゃえ!でもパクパクおかわりが止まらない定番です(*^^*)
レシピID : 2572219 公開日 : 14/04/11 更新日 : 14/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
桃子*
息子大喜び♡大人が食べてもとっても美味しい鬼饅頭でした!

つくレポありがとうございます♪家族は食べてくれてW感謝!

写真
tetsukos
圧力鍋でふかしてみました! 息子の反応が楽しみです(*^^*)

つくレポありがとうございます♪圧力鍋とは!美味しそう~!

写真
むこここ
簡単で安心おやつ、いいですね(o^^o)リピします!

つくレポありがとうm(__)m美味しそうにできてるよ♪

写真
msft5632
かぼちゃもプラスでリピ♪大好きなものばかりで大喜びです^^感謝☆

つくレポありがとうm(__)mカボチャもいいね!おいしそ~!