豆乳とカリフラワーの白いポタージュパスタ

豆乳とカリフラワーの白いポタージュパスタの画像

Description

ポタージュのほのかな甘みが美味しいアクセント。

材料 (2人分)

3/4
200cc
パセリ
適量
1切れ
2切れ
にんにく
1/2片
コンソメキューブ
1個
適量
少々
こしょう
少々
オリーブオイル
適量
バター
適量
トリュフ塩(あれば)
少々
黒こしょう
少々
2Lに塩20g
200cc
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小房にわけ、塩をひとつまみした湯で茹でてザルにあげておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルをひきスライスした玉ねぎ1/2を弱火でじっくり炒め甘みをひきだしたら、カリフラワーを加え炒める。

  3. 3

    軽く炒めたら、水とコンソメキューブを入れて、スライスしたじゃがいもを加え、柔らかくなるまで煮て、少し冷ます。

  4. 4

    少し冷めたらミキサーにかけて撹拌して下さい。(この時完全に冷めてては駄目です。)

  5. 5

    撹拌したら鍋に戻し、少しずつ豆乳を加え混ぜ合わせて、塩こしょうをして味を調整します。

  6. 6

    玉ねぎ1/4をスライスして500wで30秒レンジで加熱した後、サラダ油で揚げて、油を切っておきます。

  7. 7

    鮭に塩こしょうし、小麦粉をつけバターでソテーしておきます。
    パスタも茹でておきます。

  8. 8

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとベーコン(細切り)を炒め、茹で汁をお玉に1杯いれて、パスタを絡めておきます。

  9. 9

    温めたカリフラワーのソースを皿にひきその上にパスタをのせ鮭を回りにトッピングします。

  10. 10

    揚げた玉ねぎと、パセリのみじん切りを飾り付け、黒こしょうと、あればトリュフ塩をかけて、出来上がりです。

  11. 11

    お好みでさらにオリーブオイルをかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

撹拌は必ず少し冷めた程度でして下さい。
カリフラワーはしっかり下茹でして青臭さを取って下さい。
豆乳は火が入りすぎると固まってしまうので
よく混ぜながらとろ火で温めて下さい。

このレシピの生い立ち

外で食べたカリフラワーのポタージュがおいしかったのでアレンジパスタにしました。
レシピID : 2572556 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート