スンドゥブの画像

Description

よみうりテレビ❝ミヤネ屋❞「愛のスパルタ料理塾」レシピをベースにした覚書です。今まで作った中ではこれが一番美味しかった。

材料 (4人分)

下地スープ
800cc
干しエビ
大さじ1
スンドゥブの具と調味料
牡蠣
8個
あさり
12個
牛こま切れ肉
100g
砂糖
小さじ1
長ネギ
1本
小さじ2
絹ごし豆腐
1丁
ヤンニョムジャン
大さじ1
大さじ1
小さじ1
お好みで
玉子
4個

作り方

  1. 1

    アサリ12個を水の中でよくこすって汚れを落とし、ザルに上げて水気を切っておく。

  2. 2

    牡蠣8個を海水程度の塩水でヒダに付いた汚れを丁寧に落とす。汚れを落としたらキッチンペーパーに置いて水気を切る。

  3. 3

    牛肉100gを5センチ程度に切りバットにほぐして広げ、砂糖小さじ1を両面に振り掛ける。

  4. 4

    下地スープを作る。水800ccに創味シャンタンDX小さじ2と干しエビ大さじ1を入れて中火に掛ける。

  5. 5

    長ネギ1本の白い部分を斜めに切って細かくバラバラにして、芯の緑部分を除いた白い部分だけを使用する。

  6. 6

    別鍋にゴマ油小さじ2を入れたら3の砂糖を振った牛肉を入れ炒める。

  7. 7

    牛肉の色が変わってきたら、すりおろしたニンニク(1/2片分)を加えて炒める。

  8. 8

    長ネギを加え、しんなりしてきたら4の下地スープを入れて沸かす。途中、アクはしっかり取り除く。

  9. 9

    ヤンニョムジャン大さじ1を入れて、アクを取りながら中火で2分ほど煮込む。

  10. 10

    絹ごし豆腐1丁の水気を切り大きなスプーンで出来るだけ薄くなるように掬い、鍋に入れる。

  11. 11

    アサリを殻ごと入れ、口が開いたらカキを入れる。火を通しすぎると縮んでしまうので、カキとアサリはサッと煮る程度で十分!

  12. 12

    韓国唐辛子大さじ1、濃口醤油小さじ1を加えれば完成。
    ※玉子はお好みで1人前1個入れると味がマイルドになる。

  13. 13

    2014.08.,25「韓国風スープ」カテゴリに登録されました。

コツ・ポイント

白菜キムチなどは入れない。干しエビはアミエビ塩辛の代用なのでアミエビ塩辛があるときはそちら使う。香辛料はヤンニョムジャンと韓国唐辛子のみ。豆腐は薄く平べったく面積広く削ぐように入れる。アサリ・牡蠣を入れたら煮過ぎない。

このレシピの生い立ち

これまでいろいろなレシピでスンドゥブにトライしてきましたが、先日たまたまミヤネ屋の愛のスパルタ料理塾でやっていて、先生の説明を聞いてなるほど。豆腐に貝と肉のうま味を吸わせるシンプルな料理だと。作って納得。以来、スンドゥブはこのレシピです。
レシピID : 2573089 公開日 : 14/04/05 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
七美会
鍋のままでごめんなさい!美味しかった、御飯いれよっ(笑)

鍋のままOK! 暖かそうてますね。つくレポ感謝です。