フレッシュトマトで簡単☆ボンゴレロッソ

フレッシュトマトで簡単☆ボンゴレロッソの画像

Description

トマトソースを使わなくても、簡単にボンゴレロッソができちゃいます☆

材料 (2人分)

120g~200g
200g
1個
1/4個
クレイジーソルト(塩)
少々
オリーブオイル
適量
にんにく
適量
鷹の爪(小口切り)
適量
150cc
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    パスタは、表示時間より短めにゆで始める。

  2. 2

    トマトは、角切りにして、玉ねぎはみじん切り、アサリは砂出しをし、よく洗っておく。

  3. 3

    フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、香りをだしていき、玉ねぎを炒める。

  4. 4

    角切りにしたトマトを入れ、クレイジーソルトをふりかけ、よく炒めて、蓋をし、弱めの中火で3~4分火を通す。

  5. 5

    トマトがグズグズにくずれたら、アサリを入れ、酒をふりかけたら、再度蓋をし、アサリの殻が開くまで、強火で待つ。

  6. 6

    アサリの殻が開いたら、茹で上がったパスタを入れ、ざっと混ぜ合わせる。
    パスタに水分を吸わせるイメージで。

  7. 7

    お皿に盛りつけ、パセリなどをふりかけたら完成。

コツ・ポイント

トマトをグズグズにして、トマトソースっぽくします。
アサリの塩気があるので、トマトにふりかけるクレイジーソルトは控えめで大丈夫です。
面倒なときは、玉ねぎ無くても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ボンゴレロッソを食べたかったけど、トマトソースを作るのが面倒だったので(笑)

今では、フレッシュトマトを使った方が好きです☆
レシピID : 2573176 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りるみな
鷹の爪とにんにくたっぷりで♪とっても美味しく頂きました♥

ありがとうございます☆ニンニクたっぷり良いですね~♪

写真
けいチャソ
あさりのだしがいい感じでした☆トマトはミニトマトで代用しました。

ありがとうございます☆メチャメチャ美味しそうですねー!

初れぽ
写真
しーしゃお
潮干狩りに行ったのでレシピお借りしました。美味しかったです!

ありがとうございます☆新鮮なアサリたっぷりで美味しそうです!