HBで♪コストコのふんわりコーンパン

HBで♪コストコのふんわりコーンパンの画像

Description

ふんわりモチモチ♪
コストコのコーンパンを再現してみました。

材料 (12個)

320g
バター
40g
砂糖
25g
3g
100〜150g
ーーーーー
打ち粉(強力粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホールコーンはコーンと汁を分ける。コーンはしっかり水気を切る。汁は水を加えて170mlにしておく。

  2. 2

    HBに材料を全て入れ、1次発酵までのコースでON。コーンも最初から入れますが、粒をキレイに残したい場合は15分後に投入。

  3. 3

    写真

    1次発酵終了。打ち粉(強力粉)をした台に広げてスケッパーで12等分する。

  4. 4

    写真

    丸めて、かたくしぼった布巾やキッチンペーパーをかぶせて15分休ませる。(ベンチタイム)

  5. 5

    写真

    軽く潰してガス抜きして再び丸く成形し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

  6. 6

    写真

    40℃のオーブンで約40分、二次発酵。気温にもよりますので時間は様子を見ながら加減して下さい。

  7. 7

    写真

    オーブンを180℃に余熱し、13〜15分焼いたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    中はしっとりモチモチ、粒がたっぷり♡

  9. 9

    追記。コーンの水切りは、ザルだけでなくキッチンペーパーで拭き取って下さい。生地がベタつくことがあります。

コツ・ポイント

二次発酵の時間、焼き上がりの時間は、ご家庭のオーブンによって前後しますので、必ず様子を見ながら調整して下さい。
表面にほんの少しだけ焼き色がついたらすぐに止めてください。

このレシピの生い立ち

コストコのコーンパンを再現したくて。
レシピID : 2574316 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (60人)
写真
梅しゃん☆
コストコよりフワフワで断然美味しい‼︎生地が柔らかめでした。焼き上がりはふわふわでとっても美味しかったです!
写真
レト356
ふんわりもちもちで美味しかったです!また作ります!
写真
あぺたぬ
もちもちふわふわで美味!コーンの水気を拭き取ったけど生地がかなりベタベタして成型がうまくできませんでした。リベンジする!!
#HB
写真
ユーコーママ
フワフワで美味しい!リピ決定です。クラムチャウダーと一緒にたべます。