爽やか☆ぶんたんママレードの画像

Description

旬のぶんたんを使ったママレード。とっても爽やかな味です。ヨーグルトによく合います。

材料 (作りやすい量)

ぶんたんの皮
大1個分
砂糖
80g
ハチミツ
大さじ3
※砂糖、ハチミツは好みで加減して下さい

作り方

  1. 1

    写真

    皮は、まず頭とお尻を厚く切り落とし、縦に5~6本切り込みを入れるときれいにむける。
    繊維を切る方向になるべく薄く切る。

  2. 2

    写真

    たっぷりの水につけてアクを抜く。
    (水を数回替える。)
    一度ゆでこぼしてさらに水につけ、一晩置く。

  3. 3

    写真

    軽く水洗いして鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖を加えて弱火で15分ほど煮る。ハチミツを加え、好みの固さになるまで煮詰める

コツ・ポイント

とにかくアク(苦味)をしっかり抜くこと! これにつきます。一度、つけ置いた水でそのまま煮てみたら……苦くて食べられず、煮直すハメに。泣
あまりトロミはつかないので、トロミが欲しい方はしっかり煮詰めるか、ハチミツを多めに入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ぶんたんの皮って分厚いので、捨てるのもったいないなぁ、と思い作ってみました。初めは「苦味」に手こずりましたが、しっかりアク抜きすれば大丈夫ということがわかり、毎年作るようになりました。
スーッとする清涼感で、春になると食べたくなる味です。
レシピID : 2574602 公開日 : 14/04/06 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チェラブ
アク抜きも大成功!はちみつ多め&長めに煮てマイルドに作りました♪

ぶんたんの季節ですね~♪ ウチはこれから。れぽ感謝です♡

写真
きちこ♪
甘みの中にほんのり苦味があって春の味。美味しくできました(^^)

ありがとうございます。これを食べると春が来た~と思いますvv

初れぽ
写真
minato33
さっぱりして食べやすかったです♪ごちそうさまでした(*^^*)

素敵なお写真~♡ つくれぽ、ありがとうございました!