炒り高野。の画像

Description

ご飯に合うようにあまからで濃いめの味付けです。鉄分・カルシウム豊富な高野豆腐にひじきも加えてみました。

材料 (3〜4人分)

2枚
1/3本程度
軽く一握り
だし汁
300cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    高野豆腐は戻して水分をギュッと絞っておく。その後、5ミリ角程度に刻んでおく。にんじん・しいたけも細かく刻む。ひじきは水で戻して水分を切っておく。豚バラは1センチ幅に切る。いんげんは塩茹でして斜めに切っておく。

  2. 2

    テフロン加工のフライパンに、豚バラ肉を入れて強火で炒める。表面が白っぽくなったら、高野豆腐・にんじん・しいたけ・ひじきを入れてざっくりと炒める。

  3. 3

    2.に、だし汁・醤油・砂糖・みりんを入れて強火で煮る。水分が少なくなってきたら、焦げないように混ぜながら炒り煮にする。ほぼ汁気が無くなるまで炒めて、最後にいんげんを加えて一混ぜすればできあがり。

  4. 4

    そのままでももちろん、ご飯に乗せてそぼろ丼のように食べてもおいしいです。

  5. 5

    アコンクさんが、チャーハンレシピ(ID :772703)にアレンジして下さいました。すごく美味しそうなのです。

コツ・ポイント

具はお好きな材料でアレンジしてみてください。レンコン・ごぼう・こんにゃく・しめじ・・・

このレシピの生い立ち

炒り豆腐の豆腐を高野豆腐にしてみました。細かく刻む事によって、高野豆腐の食感が変わって食べやすいです。また、小さなお子様やご年輩の方でも飲み込みやすいと思います。
レシピID : 257578 公開日 : 06/06/01 更新日 : 09/10/05

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

582 (490人)
写真
シビリキン
出汁パックをいただいたので久々に作りました。高野豆腐にしみたお出汁がジュワッと美味しい😋
写真
✯Hits✯
簡単でしっかり味がついてておかずとしても混ぜご飯にしても良さそう🙆🏻‍♀️豚バラがなかったので豚ひき肉で代用したけど美味しかった😋
写真
まーにゃん
何度作っても美味しいな~って思います。大好きなレシピです♥