| 高野豆腐 | 2枚 |
| ひじき(乾燥したもの) | |
| 大さじ1 | |
| 豚バラ肉 | 150g |
| にんじん | 1/3本程度 |
| 生しいたけ | 3枚 |
| いんげん | 軽く一握り |
| だし汁 | 300cc |
| 醤油 | 大さじ2 |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| みりん | 大さじ1 |
高野豆腐は戻して水分をギュッと絞っておく。その後、5ミリ角程度に刻んでおく。にんじん・しいたけも細かく刻む。ひじきは水で戻して水分を切っておく。豚バラは1センチ幅に切る。いんげんは塩茹でして斜めに切っておく。
テフロン加工のフライパンに、豚バラ肉を入れて強火で炒める。表面が白っぽくなったら、高野豆腐・にんじん・しいたけ・ひじきを入れてざっくりと炒める。
2.に、だし汁・醤油・砂糖・みりんを入れて強火で煮る。水分が少なくなってきたら、焦げないように混ぜながら炒り煮にする。ほぼ汁気が無くなるまで炒めて、最後にいんげんを加えて一混ぜすればできあがり。
そのままでももちろん、ご飯に乗せてそぼろ丼のように食べてもおいしいです。
アコンクさんが、チャーハンレシピ(ID :772703)にアレンジして下さいました。すごく美味しそうなのです。
09/11/05
何度も作って下さってありがとうございます!
09/11/04
ありがとうございます。とても美味しそうですね!
09/11/02
お役に立てて嬉しいです。また作ってみてくださいね!
09/10/31
美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!
09/10/27
定番のお料理に加えていただき嬉しいです!
09/10/26
卵とじもいいですね~!
09/10/22
嬉しいです!ありがとうございます~。
09/10/22
素敵なアレンジですね!
| 外部ブログ用 |
|---|
炒り高野。とても美味しかったです♪
残ったら丼にしようと思っていたのですが
完食してしまいました~
今度はもっと多めにして丼にしていただこうと思います。
主人が高野豆腐の煮物が好きだし、ひじきや野菜が入って
身体にとても良い煮物なので定番にさせていただきます♪
ご馳走さまでした~
そんなに気に入っていただけたとは嬉しいです〜。
レシピの具材の他にもお好みのものを入れて楽しんでみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました!
色々入っているし、ご飯に合うんですよね♪
妊娠中なので鉄分補給に多めに作って、少しずつ食べています!
といいながら、すぐなくなってしまうんですけどね^^;
何度も作ってくださって嬉しいです。
あまから味なのでご飯に合いますよね〜。
私もよく作ります。
余った時にはお弁当にも入れられるし何かと重宝しますよね。
お子様がお産まれになるのですね。
これからますます寒さがきびしくなりますが、お体ご自愛なさってください。
ご感想をどうもありがとうございました!
『炒り高野。』がとっても美味しくて、チャーハンにしてみても美味しかったので、アレンジレシピを勝手に公開してしまいました。(レシピID :772703)
事後報告でごめんなさい。
本当に美味しかったです、また作りたいです。
よろしくお願いします。
チャーハンレシピ拝見しました。
すっごく美味しそうです!
チャーハンにすれば、煮物が苦手な方にも美味しく召し上がっていただけそうですね。
ごめんなさいだなんてそんな!
とても素敵なアレンジだなと思いましたので、私の方でもレシピの手順5の部分でご紹介させていただきますね。
どうもありがとうございました。