ヘルシー♪プルーンとくるみのゆべし

ヘルシー♪プルーンとくるみのゆべしの画像

Description

プルーンピューレとレンジで手軽に柔らかもちもちヘルシーゆべし
プルーンのコクと風味にシナモンを効かせてちょっぴり洋風に

材料 (作りやすい分量)

◇黒砂糖(粉末状)
80g
◇しょうゆ
小さじ1
150cc
大さじ2
◆シナモン
少々
きなこ 仕上げ用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◇を耐熱のボールに入れてよく混ぜ合わせ、ラップをかけレンジ600Wで2分加熱。写真はヘラですが泡立て器のが混ぜやすいです

  2. 2

    写真

    泡立て器かヘラで混ぜたら◆を加えてヘラで混ぜ、ラップをかけ600Wで2分加熱→練り混ぜる→1分加熱し、よく練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    こんな感じに全体が濃い茶色になってきます。

  4. 4

    写真

    きなこを敷いたバットなどにとり出し、上からきなこをまぶして手で押しながら広げる。冷めたら好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

工程④で広げる際熱いので火傷に注意して下さい。厚みはお好みでOKです。
プルーンピューレはカルフォルニアプルーン種抜き200gとぬるま湯90mlをFPでピューレ状になるまでかけて簡単に作れます。
作った翌日でも柔らかもちもちです♪

このレシピの生い立ち

プルーンピューレ初体験でしたが栄養も豊富で意外と簡単にできるし手軽に使えるなと思いました。
今回は大好きなくるみゆべしにレーズンを入れる感覚でプルーンピューレを使ってみました。
風味もコクも出て柔らかもちもちに仕上がりかなりお気に入りです♪
レシピID : 2576635 公開日 : 14/04/17 更新日 : 14/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート