06/6/2
レシピID:257697
1週間で出来る梅ジュース
by GAMMA
凍らせる事で時間短縮も出来るし発酵防止にもなります。疲れの取れるクエン酸たっぷりの正統派なら青梅を、フルーティーで飲みやすさ重視なら熟した梅干用梅を使用して下さい。ウチはブレンドです(笑)
作り方:
- 1
-
皮が剥けない程度に、表面についた毛と汚れをこすりとるように梅を丁寧に水洗いします。一つ一つ、ヘタをつまようじで取り除いたら表面についた水を拭き取ってビニール袋等に入れ一晩冷凍します。
- 2
-
焼酎(35度)で中や蓋をまんべんなく濡らし消毒した漬け瓶に、底から梅、砂糖、梅、砂糖の順に、全ての梅に砂糖を触れさせる感じで何層にも重ねて入れていきます。 ※注※瓶の容量は、梅+砂糖の量。梅4kg+砂糖4kgなら容量8Lの瓶を使います。
- 3
-
漬けた当日は、梅が凍っているので瓶が結露します。床が水浸しになるので雑巾でも敷いておいたほうがいいかも…。
- 4
-
※注※もし、規定の量にも関わらず梅が多すぎて入らない場合は、1日程度置くと梅が下がってきますので、そこに入らなかった砂糖と梅を上から足してください。
- 5
-
瓶は毎日(出来れば一日何度も)ゆすって液をしっかり混ぜて下さい。底に溜まった濃いシロップを混ぜる事で梅からのエキスの出が早くなります。
- 6
-
タイトルの1週間は砂糖が溶ける最低日数の目安です。若ければ若いほどフルーティーな香りが楽しめますが、梅が沈み長く漬ける程エキスに種の中の仁の香りが移って色も茶色になってきます。好みに応じて漬け置く時間を調節する事をオススメします。
- 7
-
※この工程は省略可※梅を取り除いたエキスを鍋に入れ弱火で沸かさないように煮てアクを取り、煮詰めます。(理想は湯せん)そのままでもいいのですが、こうする事によって発酵を防ぎ、そのままよりも長期保存が可能となります。
- 8
-
※注※瓶に入れた熱いシロップを水につけて冷ますのはくれぐれもやめてください! 友人の梅ジュース瓶がそれが原因で割れてしまい、1週間の労力がパァになってしまったそうな…(TДT)
- 9
-
飲む時は5~6倍に薄めて下さい。
- 10
-
余談ですが、もし取り除いた梅でしわしわになっていないモノがあったら、種を除いて細かくして煮ればジャムにもなりますし、そのまま食べても美味しいです。
メモ(コツ、ポイント):
どうやら冷凍焼けすると梅がしぼまなくなるようです。凍らせすぎに注意したほうがイイかも…。以前は生の梅につまようじで穴をあけて作っていましたが、冷凍の方法を聞いてからここ4年はこの方法で作ってます。すぐ飲んじゃうのですが、1年2年と置くうちにまろやかな味になるそうです。
このレシピの生い立ち:
冷凍するという裏技は友達が教えてくれました。初夏の暑い日は梅ジュースがないと本当に生きていけないので(笑)すぐ飲みたい時は本当に有難いです。
つくりましたフォトレポート「つくれぽ」
61件(55人)
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
2008/7/3
冷凍技にビックリ!初チャレンジでドキドキ☆とっても楽しみです♪
これはいい色の梅です!美味しく出来るといいですね!
2008/6/22
初めて作ります。どきどき、わくわく、と~ても楽しみです。
ありがとうございます!楽しみですね~!
2008/6/20
自分でもいだ梅で☆氷砂糖と砂糖半々にしてみました。早く飲みたい♪
それはさぞかし美味しいでしょう☆毎日頑張って振って下さいね♪
2008/6/16
初めて仕込みました❤どんな味に仕上がるのが今から楽しみ☆彡
仕込みお疲れ様でした!振り振りして待ってて下さいね!
2008/6/10
娘達も待ち遠しそう♪写真は仕込みたて♪今日で5日目♪あと2日!
あと2日の我慢!がんばって揺すって下さいね!
2008/6/6
初挑戦!お友達のお宅の青梅を頂きました。美味しく出来るといいな♪
緑がキレイですね~!美味しく出来ますように!
2008/6/6
3日目。三温糖で漬けてます♪梅ジュース初挑戦なので楽しみです
おいしそうな色ですね!美味しく出来ますようにー!
2008/6/5
まず1kgで。かなり楽しみです。3日目ですが待ち遠しい!
くぴさんこちらでもこんにちは!いつもありがとねー!
2008/5/25
今年も作らせてもらいます。 まずは一回目ですv
今シーズン最初のつくれぽ感謝です!また今年も頑張りましょう♪
参考にして生まれたレシピ
1品
このレシピを参考にして生まれたレシピです
梅の実も秋刀魚も両方食べられ、さっぱりした味でご飯にあいます♪
材料:秋刀魚 梅ジュースを作った後の梅 生姜 リンゴ酢 醤油 味醂 酒 砂糖 大葉
■公開:07/7/10 ■更新:07/7/11 ■レシピID:402102
コメント
61件のコメントを読む
- 梅ジュースの人気検索で 1位







>ねこはら様
そろそろ出来上がっている頃でしょうか、お疲れ様でした!
ウチもそろそろ今年の第一陣を漬け込もうかと思ってますがまだなんです…
美味しかったですか、よかったです!
ウチも早く飲みたいなぁ…。