手抜きメニューで即席カレーまん風蒸しパン

手抜きメニューで即席カレーまん風蒸しパンの画像

Description

蒸しパンの生地にカレーを入れたらカレーまんになる?サックリ割れた生地から、美味しそうなカレーがのぞいてます♪ほんのり甘いモチモチ~生地♪
いつものカップサイズもいいけど、スープボウルでビッグに作るのもオススメですよ☆(*^^*)

材料 (アルミカップ4個分又はスープボウル1個分)

カレー(冷えて固まった)
少量
100g
砂糖
20~30g
ちょっぴり
100cc弱

作り方

  1. 1

    蒸し器に水を張り、強火で加熱しておきます。

  2. 2

    ボウルに薄力粉・ベーキングパウダーをふるい、砂糖・塩・牛乳を加えてざっと混ぜ合わせます。あまり練ったりしないこと。

  3. 3

    アルミカップにまず少量の生地を入れ、その上にカレーを載せ、その上からまた生地を載せてカレーを包み、強火で布きんを掛けて10分蒸して出来上がり☆

  4. 4

    ★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

  5. 5

    写真

    【上の材料で1つ分の大きなカレーまんの場合です】~鉢皿やスープボウルにアルミ箔を敷き、少しの生地を置いて冷え固まっているカレーを載せます。

  6. 6

    写真

    その上からカレーを隠すように生地で包んで、強火で18分くらい蒸します。

  7. 7

    写真

    大きなカレーまんの出来上がり☆これ一つでお腹いっぱい幸せ満足になります♪
    小さな場合はアルミカップを使う以外は要領は同じです。

コツ・ポイント

手抜き?横着?な即席メニューなのでこれと言ってありません。^^; 水分少なめのカレーが向いてるかな。基本蒸しパン(ID253277)の砂糖の4~6割で程よい甘み、カレーに合ってます☆大きく作るほうが中の具(カレー)を多く入れられて作りやすいです。手に持たず、ちぎったりスプーンも使ったりして食べています。^^

このレシピの生い立ち

いろいろな蒸しパンを作るうち、カレーまんや肉じゃがまんはどう?なんて思うようになりました。(笑) 昨夜がカレーライスだったので、朝からトライしてみた次第です。^^; 汁気多めのカレーで流れ出るかな?と思いましたが、大丈夫!手軽な即席カレーまん「もどき」な蒸しパンもなかなか良かったです☆
レシピID : 257711 公開日 : 06/06/02 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
もんしゅしゅ
綺麗じゃなくスイマセン☆ほんのり甘い生地美味です♡感謝デス❤

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
キク乃
はみ出ていますが( ;∀;)簡単にできて美味しかったです。

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
potwell
簡単にできた!またチャレンジします!

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
★のっち☆
おいし~まさにカレーまんでした!残りカレーの救済に助かりました。

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。