このレシピには写真がありません

Description

煮物が食べたいけど他にメインのおかずを用意するのもめんどくさい!そんなときのためのこってり筑前煮。酒の肴にもピッタリ!

材料

200g
1本
100ml
砂糖
大さじ1(15g)
醤油
100ml
すりおろしニンニク
小指の先くらい
一味唐辛子
ひとつまみ程

作り方

  1. 1

    ごぼうをよく洗い、表面の皮をこそいで一口大乱切りにする。

  2. 2

    アク抜きのため、切ったごぼうは水にさらしておく。

  3. 3

    人参とれんこんは皮を向いて一口大乱切りに、しいたけは軸をとって4つ切りにする。

  4. 4

    鶏肉は一口大に切る。脂っこいのが苦手なら予め皮を切り取っておく。(こってりはしなくなる)

  5. 5

    鍋を温め薄く油をひき、中火で鶏肉を焼く。

  6. 6

    鶏肉の色が変わったら具材を全て入れ、炒める。こんにゃくは一口大に手でちぎりながら入れる。

  7. 7

    さっと温める程度炒めたら酒を入れ、具材が軽く浸る程度まで水を入れる。

  8. 8

    沸騰したら火を弱めて残りの調味料を入れ、落し蓋をしてさらに煮込む。

  9. 9

    具が柔らかくなったら出来上がり。(大体30分くらい)

コツ・ポイント

醤油は少なめに入れて味を見ながら足していくと調整がしやすくてよい。にんにくは隠し味なので「これじゃにんにくの味しないんじゃないの?」くらいでちょうどいい。決して入れ過ぎないように!別の食べ物になっちゃうんで……。

このレシピの生い立ち

野菜が好きで煮物が食べたい!けど煮物だけでは何かもの足りない……。かといってもう一品作るのもめんどくさい!そうだ!煮物がこってりしてたらメインのおかずになるじゃないか!という考えのもとにできましたっ♪塩分やカロリーは……気にしない!
レシピID : 2577124 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート