男子が喜ぶ『今治焼豚玉子飯』わっぱ弁当♪

男子が喜ぶ『今治焼豚玉子飯』わっぱ弁当♪の画像

Description

B級グルメ「今治焼豚玉子飯」なお弁当に!
思わず早弁したくなる弁当男子大好きガッツリレシピ!野菜と合わせて彩り良く♪

材料

1膳分
すり胡麻
適量
焼肉のタレ
大さじ1
1個
少々
焼豚
適量
少々
サラダ油
少々
つけ合わせ野菜
適量
七味唐辛子
少々
漬物(高菜、梅干し等)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、卵を落とし周りに焼き豚を置く。
    火加減は弱火。お弁当なのでじっくりしっかり火を通します。

  2. 2

    卵の黄身部分だけに塩を少々かけておきます。
    なお、ここで蓋をすると黄身が白っぽくなってしまうので我慢。

  3. 3

    写真

    並行して、つけ合わせの野菜を塩を入れた1カップほどのお湯で2~3分ほど茹で、ざるにあげて荒熱をとる。

  4. 4

    写真

    並行して、弁当箱にご飯を盛りつけ海苔をひき、すり胡麻をふり、焼肉のタレをかけておく。

  5. 5

    写真

    つけ合わせの野菜も、胡麻だれ等で味付け。

  6. 6

    写真

    焼きあがった焼き豚玉子を、海苔胡麻ご飯の上に乗せ、その他のおかずも彩り良く盛りつけ出来上がり。

コツ・ポイント

・付け合わせの野菜はお好みでぞうぞ。緑の野菜が彩りよくおすすめ。
・くれぐれも卵は弱火でじっくり焼いて下さい。強火だと周りが焦げて、黄身が半熟になるので弁当には向きません。
※ランチプレートにしてすぐ食べるならもちろん半熟でもOKです♪

このレシピの生い立ち

・コンビニで買ったおつまみの焼豚が微妙に残っていたので今治玉子飯的にアレンジし弁当にしました。

・なお、本物の今治玉子飯は未体験ですww

・本家今治の皆さま、間違っていたら教えて下さい。
レシピID : 2577560 公開日 : 14/04/08 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
味魔女
ベーコンでやりましたが、早くて簡単で時間少ない朝に助かりました

ベーコンイイね!乗っける系は豪華に見えて実は時短簡単♪感謝♪

初れぽ
写真
アルフ24da
簡単で美味しく、大満足なお弁当でした!ありがとうございます★

カラフル~美味しそうです♪レポありがとうございます♪