美味しい果実酒の割合の画像

Description

いろんな旬の果物で作る事が出来る果実酒。
我が家の美味しい割合はこれです^^

材料 (約1リットル~1.5リットルの瓶)

果実
100%
氷砂糖
果実重量の2割
ホワイトリカー35度
果実重量の2倍

作り方

  1. 1

    写真

    かんきつ系の場合は外側の皮を削ぎ落し、輪切りにします。この方が適度な苦みが出て果実酒が美味しくなります。

  2. 2

    写真

    いちご、ブルーベリー、木苺などの果物はヘタを撮りサッと洗って水を切り瓶へ

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

    どんな果物でもレモンを半個~1個入れると味がひき締まります。(レモンも果実の重量に加算します。)

  5. 5

    砂糖はグラニュー糖でも代用できます。大抵は2割の割合で入れるといいですが酸味が強い果物の場合は3割くらいまで増やします。

  6. 6

    最低でも2ヶ月、冷暗所に置いてから飲むと良いです。時々砂糖を溶かすように瓶を回したりします。

  7. 7

    濁りやすい果物を使った場合や、濁った場合は果物を取り除き濾してからお酒を熟成させます。(取除いた果物はジャムやソースに)

  8. 8

    2〜3ヶ月くらいから飲み始め1年くらいで飲みきるのが美味しいかな?

  9. 9

    2015/01/13人気検索ランキングで1位になりました!有難うございます♪

  10. 10

    2017/02/06

    話題のレシピになりました!有難うございます^^

コツ・ポイント

特にないですが清潔な状態で作る事です。果物は新鮮なものを使いましょう!

このレシピの生い立ち

果実酒にハマって美味しく飲めた時のレシピを参考にして書き起こしました。
レシピID : 2578194 公開日 : 14/07/11 更新日 : 17/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (19人)
写真
ひとみn♪
漬けて3ヶ月!炭酸で割って飲んでみました。とても美味しいです。今度は何で作ろうかな(*^^*)
写真
新緑すき♪
楽しみです~♪
写真
みつきママ☆
まだ作ったばかりで飲めませんが熟成するのが楽しみです(*´∇`*)
写真
ゆうあけい
梨で作りました。どんな果実にも応用できて便利!今から楽しみ!感謝

遅くなってごめんなさい!梨はどんな風になるのか楽しみです^^