やばっ!ウマっ!香る!ごまごまチキン。

やばっ!ウマっ!香る!ごまごまチキン。の画像

Description

美味い!!!
ごまが香ばしく、甘いタレが絡んで絶品☆
尚且つ、簡単でこれの味は嬉しすぎる・・・

材料 (3人分)

1枚(150~200g)
酒・塩コショウ
各 少々
適量
1個
●ケチャップ
大さじ1
●醤油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切る。
    (余り厚さは厚すぎないないように)

    鶏肉に軽く酒をふっておく。塩コショウをふる。

    ①の鶏肉に、小麦粉・溶き卵・ごま(白と黒混ぜたもの)の順にまぶしていく。

  2. 2

    フライパンに油をひき、焼いていく。
    両面が香ばしく焼けたら●を合わせたタレをフライパンに流し込み、まんべんなく鶏肉に絡めて(全体照り焼き状態になったら)出来上がり☆

  3. 3

    ◆◆バリエーション◆◆
    写真のおくに見える緑は、同じ容量で作った『のり塩』味です。
    最後にごまではなく、青のりと塩をまぶしました!シンプルに焼きあがった後は軽く塩をふっています。
    こちらも良かったら作って見てください(^-^)

コツ・ポイント

コツは特にありません。焼くときもきれいに焼けますよ!
とっても簡単で美味しいのでお勧めです♪

このレシピの生い立ち

ゴマを衣のようにして焼き上げることで香ばしさが出るのではないかと思いました。
そしてゴマが苦手な方や、お子さんでも喜んで食べてくれるようにと考えてケチャップベースの甘めなタレを絡めてみました。
レシピID : 257831 公開日 : 06/06/02 更新日 : 10/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

758 (719人)
写真
あさちゃんサン
黒ゴマがなかったので白ゴマだけで。お肉が分厚かったので、次回はもっと薄く切ってやろうと思います。
写真
♧ナノハナ♧
みんな食い付きよかったです!また作ります(^^)
写真
necosuke23
ごま沢山で。甘辛でごま風味は美味しいです。元気になれそうです。
写真
ギョウザ好き
鶏むね肉がやわらかくなり、ぱさぱさしないのがいいですね。中華料理っぽいねと家族が言ってました。