お家で簡単♥卵焼き器でバウムクーヘン♥

お家で簡単♥卵焼き器でバウムクーヘン♥の画像

Description

お家で簡単♥

ふんわり♥しっとり♥

バウムクーヘン

材料 (バウムクーヘン約4個)

1個
上白糖(無ければ砂糖)
大さじ3
50g
バター(無塩)
20g
50ml
バニラエッセンス(無くてもOK)
数滴
●シュガーコーティング●
大さじ4
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵をボウルに割り入れハンドミキサーで泡立てます。途中で上白糖を加え、白っぽく、もったりきめ細かくなるまで泡立てます。

  2. 2

    写真

    振るった小麦粉、コーンスターチ、レンチンした溶かしバター、バニラエッセンス、牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    卵焼き器の大きさに合わせてホイルシートの芯を切り、周りにホイルシートを巻きます。

  4. 4

    写真

    卵焼き器を弱火にかけて、サラダ油を全体に回します。生地を流し入れて、手前に芯を置き、芯に生地を巻きつけ焼いていきます。

  5. 5

    写真

    手前から奥に、フライ返しを使うと巻きやすいです。奥まで巻いたら、また手前に戻し、サラダ油をその都度足して焼きます。

  6. 6

    写真

    これを繰り返します(*´˘`*)♡

  7. 7

    写真

    全部焼いたらこんな感じになります。シュガーコーティングの材料を混ぜ合わせ、糊状になったら、はけで側面に塗っていきます。

  8. 8

    写真

    200℃に予熱を入れたオーブンで約2〜3分焼いて、シュガーコーティングを乾かし完成です♬冷めてから芯を抜き切り分けます♥

コツ・ポイント

ホイルシートやアルミホイルの芯を、卵焼き器の大きさに合わせて切り、周りにホイルシートを巻き、それを芯にして焼いていきます♥
砂糖はあれば上白糖にしてください(*´˘`*)♡生地がふんわり、しっとり良い感じになります。

このレシピの生い立ち

バウムクーヘンが大好きなので、買ってきたバウムクーヘンの原材料名を参考に、レシピ考案しました♥何回か試作しましたが、納得いく仕上がりになりました(*˘︶˘*)
レシピID : 2578934 公開日 : 14/04/11 更新日 : 15/02/09

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
かりあん
芯なしで。始めのうち火力弱くて綺麗な層が出なかったけど、コツわかってきたのでまた近いうち作ります。甘さ控えめで美味しいです。
写真
むっちゃん☆☆♪
初バームクーヘンドキドキしながら作りました😊なんとか巻けました😊みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました♪
写真
ミセル・エマルジョン
クリームチーズを巻いて作ってみました。
写真
caaaaaaan
バームクーヘンのレシピは別ですが、シュガーコーティングを上白糖で参考にさせて頂きました!とてもうまくいきました!