秘伝?万能!素汁♪下味~煮物何でもOK!

秘伝?万能!素汁♪下味~煮物何でもOK!の画像

Description

調味料を煮きるので、1年は保存できます!肉の下味~煮物、漬け物と何にでも使えて、便利ですよ(*^_^*)こんにゃくや里芋を煮ると最高♪めんつゆのようにダシで割って麺類にも…!

材料 (1回分)

しょうゆ
1,8㍑
本みりん
200㏄
沖縄の塩(自然塩)
150~200g
ザラメ
500g
 

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。
    量が多いので、
    試しに10分の1の量で
    簡単に作ってみては如何でしょう(*^_^*)

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に材料をすべて入れかき混ぜながら、ザラメを溶かす。

  3. 3

    写真

    煮上がって塩やザラメが溶けていればOK!
    そのまま冷まして、保存容器に入れる。

コツ・ポイント

煮上がるときに噴きこぼれないように、かき混ぜながら様子を見る。
ニンニク、生姜などを入れ唐揚げの下味つけに…(*^_^*)
味が濃いので…量はお好みで決めて下さい!
水っぽくならなくていいですよ!

このレシピの生い立ち

一年を通して万能調味料として何にでも使っています。
今は、いろんなめんつゆやタレがありますが、自分の好みで他のダシと合わせて料理に使えるので、無くなると(-_-;)とても不便で必ず素汁を(2~3ヶ月に1回は、醤油一升分)を作り保存しています。我が家では、30年近く常備しています!
レシピID : 257935 公開日 : 06/06/03 更新日 : 06/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
ガガちん
運動会の唐揚げ用につくりました!明日楽しみにしてます

ガガちんさん、運動会用~良いですね!ありがとうございます♪

写真
wakichan
半分の量で作ってみました♪美味しいです

嬉しい~(*´艸`*)ありがとうございます♪

写真
ぴっちい
まるで醤油(笑)重宝してまぁす♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚ありがとう〜♡.:。+゚

写真
ぴっちい
便利な素汁♪気に入ってますよん(^^) お元気ですかぁ??

ヾ(๑^∇^๑)ノありがとうございます♪元気ですよσ(^^)