満腹‼︎ 牛ランプ肉ステーキサラダの画像

Description

20150330ニュース掲載、20180504話題入り感謝!小さめステーキ肉でも満腹に!お手頃ランプ肉で財布にも優しい!

材料 (1人分(2人でもOK))

牛ランプ肉
1枚(100g位)
A クレソル
適宜
A 黒コショウ
適宜
B 味ぽん
大さじ1
焼き油
小さじ1

作り方

  1. 1

    エンダイブ等緑の葉野菜を小口にちぎり、人参スライスを細めの千切りにして、皿に盛り付けておく。

  2. 2

    肉は常温に出しておき、焼く直前に肉の両面に満遍なくAで下味をつける。油があたたまったら、肉を強火で焼く。

  3. 3

    写真

    片面1分ほど強火で焼いたら、肉を返して中火で焼き、焼き目がついたら肉の側面も立てながら焼き、旨味を閉じ込める。

  4. 4

    写真

    ステーキを取り出した後のフライパンに、Bを入れてなじませたらソースの完成。

  5. 5

    写真

    ステーキを5mm程の厚さに斜めにスライスして、野菜の上にのせて、ソースをかけてできあがり(^.^)

コツ・ポイント

野菜はお好きなもの、あるもので。
肉の焼き加減は今回はミディアムですが、お好みの焼き加減で。
肉を焼いた後のフライパンで肉の旨味も一緒にソースにしてしまうこと。洗い物も削減できます。
お好きな方は、ゆずコショウを添えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ステーキが食べたい、と思い野菜室にあった野菜も使ってサラダ仕立てに。
ランプ肉は手頃な値段なので、頻繁にいただくのですが、一人ご飯には一皿で‼︎
レシピID : 2579767 公開日 : 14/04/09 更新日 : 18/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
kurozata
玉ねぎソースは食べる時にかけました。大満足の一皿感謝です♪
写真
にんじんちゃん
ポン酢と玉ねぎだけでこんなに美味しいソースになるとは!!おいしかったです。
写真
きどん
とってもおいしかったです🎵ダンナ絶賛、息子おかわり連発!くどくないのでロースよりいい!