★当たり付き★きな粉棒~(^^♪の画像

Description

祝★レシピ本掲載★
何だか 嬉しい当たりつき!
駄菓子屋さんに必ずある★魅惑のきな粉棒♪♪懐かし~ あの味を今ここに!!

材料 (約25本分)

150g
きび砂糖又は、甜菜糖
大さじ6
水あめ(はちみつでも)
大さじ3~4
大さじ6
ほんの少し

作り方

  1. 1

    写真

    数本の つまようじの先に水で溶いた食紅で色を付け、乾燥させておく。(当たりのようじ用)

  2. 2

    ★つまようじに いろ水をつけたら、ペーパーで さっと拭く感じで 良いです。

  3. 3

    きび砂糖又は、甜菜糖とお水、水あめ 塩をフライパンに入れ、蜜をつくる。

  4. 4

    写真

    全て溶けて とろっとして煮立ったら、ボウルに入れたきな粉に蜜を入れ、ヘラで混ぜる !混ぜる!! 混ぜるぅ~!!

  5. 5

    生地が、耳たぶ位のかたさになるようにし、やわらかすぎる時は 分量外のきな粉で
    微調整する。

  6. 6

    触れる位の熱さになったら、手でこねて 成形する。

  7. 7

    写真

    小さいかたまりを
    いくつか作り・・・

  8. 8

    写真

    ラップに全体の 半量を少しずつ すじ状にのせ、くるんで細長くします。

  9. 9

    写真

    少し置いて、しっかりと生地が冷えて落ち着いたら・・・
    棒状にしたきな粉棒を、3cm位にに切っていく。

  10. 10

    写真

    ★きな粉棒を つまようじにさす時も、手で、ギュッと 握りながら、さすと崩れません。

  11. 11

    写真

    出来たら、つまようじに きな粉棒をさし、きな粉(分量外)をまぶして出来上がり❤

  12. 12

    写真

    お気に入りの密封容器に入れて 保存して下さいね(^_-)-☆

  13. 13

    写真

    ではでは、さそっくみんなで、運だめし(*^▽^*)

  14. 14

    ★お砂糖の種類を変えてみたり(黒砂糖などに)シナモンを入れてみたり(八ツ橋風)色々と、アレンジできそうですね(^_^)v

  15. 15

    ★成形難の場合~
    行程5の時に、少量のはちみつを入れて、硬さを 微調整してみて下さいね★

  16. 16

    写真

    COOKPADのレシピ本《殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お菓子108》に掲載して頂きました❤

コツ・ポイント

きな粉棒は、成形までは 生地が少し あたたかいうちが、作業しやすいです。

切る時は、しっかりと生地が冷めてからが、よいと思います(^_^)v

★★蜜を入れて、熱いうちに、生地をよく練るとまとめやすくなります!!★★

このレシピの生い立ち

駄菓子屋さんのレジ横にある、あの 魅惑の品が おうちでも・・・(゚д゚)!!!

しかも、当たり付きにすれば、盛り上がること間違いなし!!

おいしくて、体にやさしくて、楽しい~(^^♪
みんな笑顔になるおやつです。
レシピID : 2581361 公開日 : 14/04/20 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (45人)
写真
★mimoon★
定期的に食べたくなるきなこ棒!
写真
★mimoon★
大量に作ったけどあっという間に無くなりそうです!
写真
MEGUMI❤︎
懐かしい~子どもの頃、目利きでよく当ててました★レンジ2分。子ども達もコロコロお手伝い★量が減ったら当たり棒作ってみます!
写真
y.hidemin
前回作った時にはまだ産まれてなかった4歳の孫もきな粉大好きなので 久々に作ってみました勿論当たり付きレシピに感謝です