鶏むね肉のチキンカツ風(にんにく醤油味)

鶏むね肉のチキンカツ風(にんにく醤油味)の画像

Description

あめ玉サイズに切った鶏むね肉を、ニンニク醤油の下味をつけ丸めて焼きます!片栗粉とパン粉でチキンカツみたいにサックサク♪

材料 (2~3人分)

1枚(200~250g)
★醤油・酒・片栗粉
各大さじ1
★摩り下ろしニンニク
1~2カケ分
パン粉
大盛り大さじ6

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は2cm角に削ぎ切り
    ※アメ玉ぐらい

  2. 2

    写真

    最初に、鶏むね肉を★に浸す。
    そこに、パン粉を入れ、よく混ぜる。
    ※パン粉はまぶすだけじゃなく、よく混ぜ込む。

  3. 3

    写真

    多めの油を熱したフライパンに、胸肉3~4片を丸めて焼く。
    ※スプーンですくってもOK
    ※バラけても気にせず!

  4. 4

    写真

    両面コンガリ焼く。
    ※途中、フライ返しで押し付けながら。
    ※油が足りない時は途中で足しながら。
    ※薄ければ塩で調整。

コツ・ポイント

・鶏肉を小さく切るので、ニンニク醤油の下味がまんべんなくつき、又、食べる時のゴロっとした食感がポイント!
・パン粉が油を結構吸収。カツのようにサクサクにするには途中油を足して、コンガリ焼き色をつける。
・お肉は結構ばらけますが、気にせず!

このレシピの生い立ち

豚コマ肉を丸めてカツにしたら美味しかったで、今回胸肉版!片栗粉だけだと、チキンナゲットの様で美味しいのですが、サクサク感不足。パン粉を入れたらサクサク(その分油は吸いますが)
パン粉を混ぜる時に、チーズを小さく切っていれると更に美味!
レシピID : 2581817 公開日 : 14/04/11 更新日 : 14/04/11

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (50人)
写真
やなりんご☆
むね肉なのにジューシー!簡単で美味しく子供も完食でした!
写真
ともまま711
おいしいです! 明日のお弁当にもいれます!!
写真
マロンクッキング♪
下味つけてるのでそのままでめちゃくちゃ美味しい!お肉も少量で節約にもなるのにガッツリ食べれて大満足❤︎
写真
3姉妹ちゃんママ
ずっと作りたくてやっと♡簡単なのに美味しすぎ♡家族にも大好評♡