分葱とヤリイカのぬた~柚子風味の画像

Description

ボイルヤリイカを利用して簡単にできます。今回は冷凍刻み柚子も加え、とても爽やかです(^-^)

材料

250g
ボイルヤリイカ
1パック(80g)
味噌
大1
砂糖
大1
大1
大1
刻み柚子
大1弱

作り方

  1. 1

    写真

     分葱の根や傷んだ葉を取り除き、きれいに洗い、根元部分と葉部分に切り分けます。

  2. 2

    写真

     鍋に湯を沸かし、根元部分を入れ茹で、柔らかくなつたら、葉先部分も加えて茹でて、ザルにあげ冷まします

  3. 3

    写真

    3㎝程の長さに切りそろえ、ぎゅっと絞ります。

  4. 4

    写真

    ボイルヤリイカは軟骨を抜き取り、輪切りにします。

  5. 5

    写真

     ボールに味噌と砂糖を入れ、混ぜ合わせ、次に他の調味料を入れ更に混ぜて酢味噌を作ります。柚子も加えます

  6. 6

    分葱とヤリイカを入れさっと合わせれば出来上がり!

コツ・ポイント

 柚子の代わりに、からしでも美味しいです。                酢味噌を作る時、まず砂糖と味噌を混ぜ合わせるとダマにならずできます。

このレシピの生い立ち

暖かくなり、ようやく大きくなってきた我が家の分葱を使いました。
春には一度は食べたいおぬた。    初めて作った冷凍刻み柚子も加えて、春を頂きました。
レシピID : 2582233 公開日 : 14/04/11 更新日 : 14/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
МИШКА
初イカぬたでした♪父が喜んで食べてくれました。有難うございます!

返信遅くなりごめんなさい。お父様に喜んで頂け良かったです。