自家製めんつゆの画像

Description

市販のものよりだしがきいていて、とてもおいしいです。水が入っていないので、1か月くらいの保存もききます。

材料 (出来上がり400cc程度)

醤油
300cc
150cc
50cc(ざらめが無い場合180cc)
昆布
5~10g
鰹節
20g

作り方

  1. 1

    全ての材料を鍋に入れて中火にかける。
    鰹節はだしパックに入れておくとあとが便利。

  2. 2

    沸騰してきたらすぐに火を弱め、ふつふつしている状態で5分ほど加熱する。

  3. 3

    冷めるまで置き、昆布と鰹節を取り出して出来上がり。
    *昆布は佃煮に、鰹節は空炒りしてふりかけにします。

  4. 4

    *干し椎茸や鯖節等を加えても美味しいです。
    昆布や鰹節はもう少し増やすとよりおいしい。

コツ・ポイント

苦味が出るのでグラグラ沸騰させないこと。
このレシピは甘さが控えめです。
市販程度の甘さがお好みであれば、みりんを多め(ざらめありの場合100cc、無しの場合200ccほど)入れてください。

このレシピの生い立ち

無添加で安くおいしいものが欲しかったので、作ってみました。
レシピID : 2583077 公開日 : 14/07/16 更新日 : 21/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆこPIN
間違いなく美味しいです♪ o(^-^o)(o^-^)o

間違いないなんで嬉しい!れぽありがとうございます♬

写真
♫mannie♫
市販の物は添加物が多いので無添加嬉しいです。リピ確定!!

無添加が安心で美味しいですよね!れぽありがとうございます♬

初れぽ
写真
pocomiwawa
市販のつゆより全然美味しいです。お酢を入れてポン酢風にもしてます

全然違いますよね!ポン酢いい!れぽありがとうございます♩